イメージ 1

 
昨夜の出来事です。

ここ三日間、毎晩1時間づつドジョウの下絵を描きました。

仕事も忙しいので、眠気を我慢しながら頑張りました。

2~3回描き直して、やっと内側の構図が決まったので、

裏返して側面のドジョウを描こうと裏返したら・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと、底が切れていました。(泣)

気が付いたのが昨夜の深夜0時頃。ショックで寝付けませんでした。

昼休み、S野先生にラインしたら

「底が厚かったんじゃないの?」って言われたのですが、結構薄いです。

中心が薄いのに、その周りが厚かったから切れちゃったのかな?

「あとは、、下部、底の乾燥が周りよりもかなり遅れると割れることあります」

って言われました。

考えられる原因は、白化粧土を塗る時かもしれません。

しっかり塗ろうとして、高台を削った後なのに力を入れすぎたとか・・・。

有り得ないことではないので、今後は注意したいと思います。

素焼きの前にはちゃんと確認しなかったので、今後は気にしてみます。

それが原因で欠けたり、割れたりしたら元も子もありませんが・・・。



あ~あ、来週の土曜日まで染付しまくるつもりだったのでショックでした。

本展の搬入が7月中旬なので、ちゃんと作品ができるか不安になりました。

やはり本展なので、私レベルが納得できないようなカタチじゃ入選は無理です。

そう考えると、今回の鉢がダメだったのはショックが大きかったです。

ま、割れたものは仕方ないので、気を取り直して頑張ります!!!

今、教室と倶楽部で1点づつ作っていますが、

両方とも満足出来るカタチになるか不安なので、自宅でもう1点ひきます。

今回は前回焼けなかった作品を入れるので、今週はひく方に力を入れます!!!

S野陶房ではこのあと6月下旬にもう一度本焼きをする

なんとか、明日か明後日、筒まではひいておきたいところです。

最近は仕事もいろいろ忙しくなってきて、マジに時間はないですが、

自分が納得出来るカタチで作品を仕上げたいので、頑張りたいと思います!!!