
『ライオンくん』を作ってみました~♪
『黄御影』は、粘土が2キロしかないので1体は潰すことになるかな?
と思っていたのですが、なんとか3体できました。
「まぁ、いい感じに出来たかな?」と思ったのですが・・・、
なんとなく違和感を感じていたので、まだラップでくるんであります。
写真を撮って、見直して、分かりました。
顔がネコ科の動物ではなく、イヌ科の動物の顔になっていました。
左側の『ライオンくん』を見るとよく分かると思います。
ネコ科の動物は、額から鼻にかけての額段がありません。
でも、この『ライオンくん』には額段があります。
あとで額段の部分に粘土を足して、もっとライオンっぽい顔に変えます。
昨日、ロクロでひいたベースからライオンのカタチにするまで
1点1時間30分くらい掛かっています。
試行錯誤しながら作っているので仕方ないとは思いますが、
もう少し早く作れるようになりたいです。
あと、素焼きの前に、口元や目元に白化粧を入れるか悩むところです。
今イメージしてる感じだと、目が怖くなりすぎるかな?
白や黒の差し色を化粧土でやるか、下絵の具でやるか、ど~しようかな?
取り敢えず、『ライオンくん』のポーズは可愛くて気に入っています。
お尻には、ちゃんとしっぽもありますよ~♪
動物作りは、とっても楽しいです!!!
私の小学生時代の夢は『動物園の飼育委員』でした。
その後、夢は『獣医』に変わったのですが・・・、
当時はネコが大嫌いというか、触れなかったので、獣医の夢は諦めました。
今は愛猫のミロちゃんを抱っこして寝てますけどね~♪
(笑)
将来はいっぱい動物を作って『ZOO』ってタイトルの作品展をやりたいです。
そして、子供の頃からの夢だった『動物園の飼育委員』をやりたいです!!!
その為には、あと100種類くらいの動物を作らないとダメかな?
少なくても50種類は作るつもりで頑張ります!!!