イメージ 1

 
昨日は陶芸教室へ行って、素焼きのヤスリ掛けをしてきました。

最初の大鉢には、なんだか妙に手こずりました。

「大丈夫」と思って車に運ぶとピンホールが見つかる。それをまた削る。

車に運ぶとまた・・・。これを5回くらい繰り返してしまいました。

この1点だけで午後2時まで掛かってしまいました。

(泣)

2点目はそんなに掛かりませんでしたが、それでも1時間削りました。

途中、妙なヒビを見つけましたが、表面的なモノだったので安心しました。

そのあとは花器。

これは丁寧に仕上げていたので、口元を削る程度で済みました。

それ以外に、めし碗7点とぐい呑み4点。

出来るところまでヤスリを掛けて、残りは自宅の庭で削りました。

ちなみに、

今回の素焼き以外に、めし碗やぐい呑みやカップが、あと30点ほどあります。

大鉢も、あと2点あります~♪

最初は筆慣らしの為に何点か描いてから、大鉢に挑もうかな?

あ、その前に下書きしなきゃ・・・。

この下書きも結構時間が掛かるんですよね。

まずは、2~3日掛けて何点か下書きをして、一気に仕上げようかな?

それとも、1点1点 下書き~筆入れの工程で仕上げて行こうかな?

どっちがいいのかな???

ま、考えてても仕方ないので、まずは手を動かします~♪