
今週の陶芸教室は~♪
先々週ひいた大鉢と、だいぶ前の大鉢の高台削りをしました。
奥が先々週の大鉢です。
サイズは径51×高さ17センチです。粘土は16キロ使いました。
う~ん、16キロ使ったなら、もっと大きくひけても良いのですが・・・。
ちなみに、手前の大鉢は径50.5×高さ16.5センチです。
確か、粘土は15キロ? もしかすると14キロだったかも?
う~ん、だいぶ前の大鉢と先々週の大鉢の大きさがほぼ一緒だったなんて。
そして、使っている粘土の量が少ないなんて・・・。
技術的に全然成長してない! というか、後退してる???
なんだか、すごく憂鬱な気分です・・・。
(泣)
まずは、だいぶ前の大鉢(手前)の内側を削ってカタチを整えました。
凸凹になっていたので、自然な曲面を出す為に結構しっかり削りました。
その甲斐あって、キレイな曲面ができました。
上手くいけば、ヤスリは不要かもしれません。
外側はもう少し乾燥を進めてから仕上げますが、薄くて良い感じになりそうです。
次に、先々週ひいた大鉢の内側を整えましたが、
こちらはまだ粘土が柔らかいので、軽く内側を削って、カタチを再度整えました。
だいぶ前に比べて、まだまだ美しいカタチに仕上がっていないので、
来週もう一度、内側のカタチを整えます。
もしかすると、カタチを整える工程の中で径が広がる可能性があるので、
出来上がったら、もう一度採寸しておきたいと思います。
今日は、このあと素焼きが出来た大鉢にヤスリを掛けました。
こちらは素焼きの状態で径48×高さ11.2センチ。結構浅い鉢です。
ちょっと時間がなかったので、内側を粗削りしただけになりました。
また、近所のスポーツセンターに持って行って削ろうと思っています。
*
う~ん、もう5月中旬に差し掛かっています。
今の調子で行くと、6月の焼成に間に合わせられるのはこの2点になるかも?
秋の本展の搬入日は7月20日頃ですが、エントリーが7月10日頃の予定です。
エントリーする際に、作品のサイズを記入しなくてはならないので、
7月10日の時点で焼き上がっていないと搬入できないのです。
今の焼成ペースで行くと、あと2回は焼成できると思うのですが、
もし7月の焼成が遅れたとしたら、6月分で搬入しなくてはならないのです。
そう考えると時間がありません!!!
う~ん、ゴールデンウイーク中に自宅でも作陶しておくべきだったかな?
(泣)
ま、焦っても仕方ないので、現状の中でのベストパフォーマンスを心掛けます。
本展だから東日本より大きな作品を作ろうと思っていましたが、
同じくらいのサイズでも、細部のクオリティをアップさせれば大丈夫かも?
カタチのクオリティ(形状、仕上げ)、絵のクオリティ(構成、ポーズ、濃度)・・・。
この辺りで、東日本からの成長が見られれば認められるんじゃないでしょうか?
そう考えて頑張ります~♪
今年の本展がダメだったら、来年の本展までドジョウを描き続けます~♪
てか、ドジョウは大切なモチーフなので、一生描き続けます~♪