
今週の陶芸教室は~♪
の前に、本日は午前7時に起きて残念な高台を削り直しました。
高台だけではなく、厚く感じていためし碗の側面も削り直しました。
思ったより早く仕上がったので、朝食を食べたりしていたのですが、
教室に行く寸前で気になるめし碗があったので、削り直していたら、
教室に着いたのが午前11時になってしまいました。
(泣)
教室に着いて初めの仕事は、以前ひいた大物を粘土に戻すこと。
10キロくらいでひいてなおざりにしていた2点を潰しました。
最近は潰すのが平気になってきました~♪
(笑)
昨日、先生からラインで
「金曜メンバーが3月末に陶芸展をやるからDMのデザインを依頼したいって」
と、連絡がありました。
お昼前に金曜日の方が二人打ち合わせにいらっしゃいました。
陶芸展のメンバーは13人。
やはり、全員の作品の写真を入れたいってことになりました。
う~ん、13点写真を入れると結構小さくなりますけどね。
さてさて、どんなDMになるのかな???
ワイワイ言いながら打ち合わせをしていたら、午後1時近くになっていました。
(苦笑)
昼食のあと、
4キロの半磁器での~んびり午後3時までロクロをひきました。
めし碗を4点、そば猪口を3点、マグカップを2点、ぐい呑みを2点。
今回はフォルムと口元のカタチにこだわり、厚みは少し薄めにしました。
先週のカタチよりは良くなったかな?と思います。
でも、まだ考えながらひいているのでイマイチかな?
ロクロ目の残し方も、も~少しキレイにしたいです!!!
これらの素焼きは来月になるので、の~んびり自宅で高台を削ります。
もう少しのあいだ練習をかねて、小物をイロイロ作っておこうと思っています。
ロクロをひき終えたあと、
先週ひいた大皿も口元のカタチが気に入らなかったので潰しました。
今日、大皿もひき直したかったのですが、DMの打ち合わせがあったので・・・。
来週は教室が休みなので、再来週、大皿に再チャレンジしたいと思います。