
もう6月ですよ。今月が終われば今年も半分終了。
7月のグループ展と同時に、年末に向けてカウントダウンの始まりです。
(笑)
今週の陶芸教室は~♪
まずは釉掛け。
な、な、な、なんと、
この釉掛けが7月のグループ展に間に合う最後の還元焼成になりそうです。
私の場合は95%が還元焼成なので・・・。(泣)
実は、家にはまだ20点以上の素焼きが絵付けを待っているのです。
もう一度くらい焼けるかな?と思っていたのでショックです。
今回の還元焼成は今週の金曜日に焼くそうです。
金曜日までに絵付けをした作品を教室に持ち込めば、
先生が石灰透明釉だけなら掛けてくれるそうなので頑張って絵付けします。
本日は忙しい中、2点描き上げました。
ただ、今週は仕事も忙しいし、グループ展のDMも入稿準備するので
4~5点仕上げられればいいかな?と思っています。
土曜日は、写真上の9点に加えて、お皿1点と茶碗1点を釉掛けしました。
1~2点ですが、コンプレッサーでグラデーションを掛けたりしたので
思っていた以上に時間が掛かってしまいました。
絵付けはすべて石灰透明釉。
彫りは基本的に青磁釉。グラデーションは土灰透明釉+海碧。
酸化焼成のテストとして、トルコブルーに土灰透明釉の海碧を吹きました。
この焼き上がりが良ければ、グループ展までに酸化で作品を焼きます。
他にも、下絵の具で絵付けした作品も数点焼く予定です。
釉掛けが終了した時点で午後3時。
この日はみんな早く帰ったので、この時間に私とkunikoさんの二人だけ。
「これからロクロをやるのも微妙だなぁ~」と思って片付けをしていると
kunikoさんに「ゴンタさん、まだ帰らないよね!」って言われたので・・・。
取り敢えず、3キロの粘土でひいたのが下の写真の右側の筒。
まだ、腰の辺りの粘土をググッと持ち上げられていませんが、
内側のカタチはキレイなので、外側を削ればいい感じになると思います。
*
先週、ギャラリーから連絡があって
「展覧会の情報が欲しい」とのことだったので、制作途中のDMを送りました。
その流れで、オーナーとギャラリーの下見の話をしていたのですが、
「今週陶芸の展示会があるから見に来て欲しい」と言われ、突然でしたが、
もりねこさんと鯨さんを誘って、下見をし、オーナーに会ってきました。
まだ先だと思っていたのですが、もう『あとわずか』になってしまいました。
やっぱ、3月から実質3カ月しかないのはキツイですね。
ま、分かっていたことだから、今回は3月の巡回展って感じで行きます。
取り敢えず、グループ展のDMは今週中にフィニッシュします!!!
みんなで行くギャラリーの下見は21日(土)の教室が終わってからにしました。
搬入は7月10日(木)午前9時からに変更になる予定です。
会期は7月11日(金)~16日(水)までです。
場所はJR西千葉駅の近くにあるギャラリーです。
千葉市近郊の方は、是非お越しください。お待ちしております。
先生に「最後の還元焼成」と言われて、ダンダン焦ってきました。
(苦笑)