イメージ 1

 
昨日は天候が不安定で、昼過ぎには大雨が降ったり、

夕方からはメチャクチャ寒くなったりして、最悪な天候でした。

本日は、昨日の不安定な天気と打って変わって少し汗ばむいい天気!!!

で、今週の陶芸教室は~♪

朝9時50分に自宅を出発し、10時05分に陶芸教室へ到着~♪

駐車場で待ち構えていたtomosokoさんに

「今日は早いじゃん。大雨でも降るんじゃない?」なんて言われました。

(苦笑)



最初に窯場で素焼きの焼き上がりを確認。

彫りを入れた作品が4点と、絵付け用の作品が9点ありました。

彫りを入れた作品は施釉するだけでいいけど、絵付けをするのがまた増えた。

確か、自宅にも絵付け用の作品が25点近く残っていたはず・・・。

ちょっと憂鬱になったので、あまり描き込まない絵付けをしたり、

単純に施釉するだけのカップや蕎麦猪口も作ろうかな?

なんて思っちゃいました。(苦笑)




10時30分頃から粘土を作りはじめ、ロクロを開始~♪

まずは「大皿をひこう!!!」と思ったのですが・・・、

粘土を広げる際に失敗して、中心がブレてしまいました。

このまま大皿をひいても失敗するのが目に見えていたので、

最上部のみ芯を出しながら、汲み出しを7点ほどひきました。

なんだか、こ~ゆ~騙しが上手になってきてしまいました。

(苦笑)

あと、予定していたマグカップを2点ひいたところで11時30分。

今日は11時40分から一時間ほど友人と会う約束をしていたので

途中でロクロを止めて外出しました。

う~ん、今日は天気がメチャクチャ良かったので、

そのままドライブに行きたい気分になりましたが、

そこは気持ちを切り替えて、教室へ戻り、昼食をとってから再びロクロ。

マグカップをあと3点ひいたところで3キロ終了しました。

(写真の時点で汲み出しは4点ほど潰しました。最終的に6点潰しました)



続いて、3キロの半磁器で大皿に再チャレンジ。

先生に「先にドーナツを作って底の径を広げれば、自然に粘土は広がるよ」

とのアドバイスをもらい、大皿をひいてみました。

写真の状態で先生に見せたら

「飾り皿ならこれでもいいけど、使う皿なら底の径はもっと広げた方がいい。
 そうしないと、料理が中心に寄ってっちゃうよ」

って言われました。

確かに、実用のお皿として考えると使いにくいと感じたので

先生の手も借りながら、底径を20センチくらいまで広げました。

その結果、大皿の直径も30センチを超えました。

「中心の底が1センチくらいしかないので、高台があまり削れないかも」

って言われましたが、まぁ、なんとか完成。

でも、納得のいくカタチにはなっていないので、

また来週チャレンジしようかな?と思っています!!!



来週は、この大皿の高台削りをしてから、再度大皿にチャレンジして、

それから、3キロの粘土で筒状の花器を作ろうと思っています。

今日のマグカップは自宅で高台削りをして、把っ手を付けるつもりです。

あ!!! それより先に絵付けをして本焼きの準備をしなきゃ!!!

う~ん、5月は仕事が一段落してるから、有給休暇を取って陶芸やろうかな?

そうしないと、7月のグループ展までに作品が仕上がらないかも・・・。

真剣に有給休暇取得の計画を練ろうと目論むゴンタくんでした。

(苦笑)