
今週の陶芸教室は~♪
午前10時30分に陶芸教室へ到着し、
それから午後3時までロクロをひいていました~♪
今年に入ってからまだ1回しかロクロやってないので・・・。
カップを5点と、ぐい呑みを3点と、初めて徳利をひいてみました。
柄ゴテを使って膨らませてみたのですが、
最初の徳利は、「少し厚いかな?」と思ったので割ってみたのですが、
意外といい感じの厚みにひけていました。
で、徳利をもう1点ひきました。
自宅で高台を削ろうと思ったのですが、家にある『シッタ』では
徳利の高台は削れないので、来週教室で削ります~♪
ロクロをひいていると、先生が後ろから
「ロクロ上手になったね。ロクロひくの楽しんでるでしょ~♪」
と言われました。
う~ん、まだ『自分のひき方』が見つからないので試行錯誤していますが
ロクロをひくのは楽しいです!!!
やっぱり、それなりにひけると楽しいですが、
まずは、早く『自分のひき方』を見つけたいです!!!
*
今日は、昼過ぎから『週末陶芸家7人展』に出品する作品の高台を
砥石で削って、水洗いして、値段設定をしながら値段シールを貼りました。
作品売上シートと値段シールで販売管理をするのですが、
途中で値段設定に迷いが生じたので、ちょっと修正が必要です。
搬入は3月2日(日)ですが、
スタートは10日(月)からなので、その間に修正は可能です。
結構時間が掛かってしまいましたが、まずは一段落。
あとは作品売上シートと作品プレートを作れば大丈夫かな?
あ!早くDMに住所書いてみんなに送らなきゃ!!!
まだまだドタバタしそうです・・・。(苦笑)
*
写真は『タコの蕎麦猪口』と『タコのぐい呑み』です。
両方ともベンガラでタコを描いて、石灰透明釉を掛けました。
私としては、ぐい呑みくらいの感じで釉を喰ってくれた方が好きです。
たぶん、この差は置かれた場所の温度の違いだと思います。
先生は「釉薬の厚み(蕎麦猪口の方が薄い)」とも言っていましたが・・・。
蕎麦猪口は、ほとんど描いた絵のまま焼き上がっています。
ぐい呑みのように流れる事を想定していたのでちょっと不満です。
赤土への装飾は、『ヤマメのステンシル』より『タコの鉄絵』の方がいいかも?
最近は、呉須の絵付けの経験値が上がってきたおかげか、
勢い良く絵が描けるようになったので、『鉄絵』の方が楽しくなってきました。
タコを描くのが、少し上手になった気がします。
(笑)