イメージ 1

 
今週は、いろいろな仕事が重なって忙しかったです。

でも、わずかな時間を捻出して、カップの高台削りをやりました。

久し振りの高台削りで感覚が掴めず、

4点削るのに、合計3時間も掛かってしまいました。(泣)

轆轤特訓で鍛えたつもりでしたが、まだまだ修行が足りません。

ま、最後の1点はあっという間に削れましたが

そ~ゆ~のの方が、薄くていい感じに削れています。

やっぱり、躊躇している時はいい仕事が出来ませんね。



今回削ったカップのうち、2点は彫りを入れるつもりです。

久し振りに『ふぐ』と『カワハギ』を彫ろうかな?

それとも、最新作の『マンボウ』や『オオサンショウウオ』を

彫ってみようかな?

来週からは仕事も落ち着く予定(?)なので、

平日も充実した陶芸生活を送りたいです。(笑)



さて、今日一日頑張ったら、明日は久し振りの陶芸教室です。

やりたい事がいっぱいあるので、優先順位を付けて挑みます。

そうしないと、何も出来ずに終わってしまいそうなので。

(苦笑)

まず、ロクロでカップと徳利をひきたいです。

2キロ×2くらいひきたいです。

あと、型で何枚かお皿を作りたいです。

お皿をいっぱい作って、呉須で絵付けをしたいです。

お皿と言えば・・・、

今回の焼成で、写真のお皿2枚も焼き上がっているはずです。

右側の『カワハギ』を描いたタイプのお皿は

以前、本焼きで割れた経験があるのでちょっと心配です。

あと、

今回は『たこ壷』という大物もいるし、月謝の支払いもあるので、

懐の具合がちょっと心配です・・・。(泣)

でも、楽しみです~♪(笑)