
先日、T口先生に言われた通りに汲み出しを洗いました。
まずは、掛けた釉薬を歯ブラシで掻き落とし、
そのあと水洗いしたのですが・・・、
ベンガラ(鉄)って、なかなか落ちないんですね。
轆轤目の残っている辺りは落とし易いのですが、
削った箇所は染み込んで、なかなか落ちません。
(泣)
どうしても薄く残ってしまうので、同じ文様を描く事にしました。
次回は筆使いを意識し、空間を意識し、リズムを意識して描きます。
筆使いの練習は、新聞紙に水で描くといいそうです。
まる、逆まる、三角、逆三角、四角、逆四角・・・。
これで、上下の動きを意識して練習します。
ただ、この練習は来週からにします。
今週は、まだまだ絵付けしなきゃいけない作品がいっぱいあるので・・・。
(苦笑)
汲み出しを洗ったあと、2キロで轆轤の特訓。
立切の湯呑みをひいたのですが、まだ5分掛かります。
(泣)
引き上げる際の轆轤の回転が速いので、途中でよれてしまいます。
まだまだ練習が足りません。
今はスピード優先で、伸びやかなカタチを作る練習を続けたいと思います。
毎晩、毎朝、時間がある限り、絵付けをやっています。
昨夜は3点のフリーカップのヤマメに下絵の具で色を付けました。
今回、名古屋へ帰省した時に、弟から
「ヤマメやアマゴなら、身体に赤い斑点があった方がいいな」
と言われたので、赤い斑点と、緑の斑点を付けてみました。
ふんふん、なかなかいい感じです。(画像参照)
あまり、リアルにするつもりはありませんが、
赤い斑点はいいポイントになったと思います。
最近では、弟よりも甥っ子の方が釣りにハマっているようなので、
今度からは甥っ子に、魚のレクチャーをしてもらおうと思っています。
さて、その前に、今夜も絵付けに精を出します~♪