
「フリーカップを作るぞぉ~っ!!!」
って意気込んで、陶芸教室へ行って参りました。
でも、
午前中は今週末行われる『陶芸教室生徒作品展』の
物販用作品を整理しながら、
生徒の作品を見たり、物販用の作品を物色したりしているうちに
お昼になってしまいました。
なんだか、とってもマッタリした時間でした~♪
(苦笑)
午後からは、待望の『フリーカップ』作成です。
半磁器土を2.5キロ。
まずは『汲み出し』の練習・・・、ではなくて、
今回は取っ手を付けて『ティーカップ』にしたかったので、
口径を約9センチ、高さを7センチくらいでひきました。
高台を削ったあと、取っ手を付けます~♪
で、
そのあとに『フリーカップ』をひきました。
口径7.5~8センチ、高さ15センチを目指して頑張りました!!!
でもね、菊練りをちゃんとやらなかったから、
ダマみたいなのが残っていて、途中から縒れ出す始末・・・。
今回は固めの半磁器土を粗揉みせずに煉ってしまったので・・・
うう、焦って作業を端折る(はしょる)とダメですね。
今後は、しっかり、丁寧に、確実に、頑張ります!!!
ま、そんな状態の中で2.5+2キロやって、
騙し騙し、フリーカップを5点ひきました。
特訓であれば「はい、全部割って」と冷たく言われるのですが、
まずは高台まで削ってみようかな?と思っています。
ちなみに、
高さは頑張りましたが12センチくらいが限度でした。
(泣)
ちゃんと測った訳ではなかったのですが・・・、
フリーカップはみんなほとんど同じ高さでした。
高台の取り方が違うので、深さは異なると思いますが、
T作さんに「高さがみんな一緒だね」と言われて、
ひいた本人が一番ビックリしてました。
(苦笑)
先生には「結構上がってるね~♪」とは言われたのですが、
上がってないし、途中で縒れてるし、全然満足していません。
私の技術では、まだ、ここまでが限度って事でしょうか?
次回は粘土をしっかり煉って、万全な体勢で臨みたいと思います。