
本日の陶芸教室は~♪
朝10時45分到着。
木・金と連日編集会議が続いていたので、ダラダラしてしまいました。
まずは『水棲』の続き。
なんとかカタチを整えて、98%完成ってとこまで仕上げました。
来週、内側からも~少し膨らませて、口を整えたら模様の下描きをします。
12月10日から作り始めているので、あと2回で仕上げられれば
予定通りかな?って感じです。
ま、予定は未定ですが、今年なら出来そうな気がします。(笑)
2時30分から、『楽茶碗』の窯出しに立ち会いました。
電気窯の一番上に『楽茶碗』を集め、本焼きしている途中、
900℃になったところで窯から取り出し、
落ち葉を敷き詰めたサヤの中に入れて、いぶして強還元させました。
窯のフタ開けを担当したAさんが、軍手をしないままフタを開けたので、
熱くて手を離したとたんに、フタが全開・・・。
まだ本焼きの最中だったので、先生はメチャクチャ焦っていました。
なんとかフタを締め、気を取り直して取り出しました。
落ち葉の煙がすっごく臭かったです。服も臭くなってしまいました。
ゴンタくんのは奥から三番目です。
釉を掛けた時に気泡が出来ていたせいか、毛羽立っていたので
ちょっとサンドペーパーを当てて削りました。
ラスター釉のようなキラキラ感はよく出ていましたが、
やっぱりちょっと重いかな?って感じです。
あと二個残っているので、焼き上がったらまたブログに載せます~♪