M&A仲介会社・・・中国輸入脱初心者の日記 | 中国輸入やってます

中国輸入やってます

日々のあれこれをつづっています。

ちょっと話をしました。

オクです。

 

今日、M&A仲介会社の人と面談をしました。

そもそもは、仲介会社の人から電話がきて

話がしたいとのことだったので、なんだろう

と興味津々だったので、受けました。

 

M&Aをしたい会社の依頼でその仲介会社の人が

AmazonなどのEC会社から選んでいる感じでした。

そもそもその私が売ってるある商品が気になったとのことで

まずは、売る気があるかなどのヒアリングを受けました。

 

正直を言えば、まずは売れない感じです。

個人事業主だし、年間の売上も不足している感じでした。

最低は年間売上3000万以上は、欲しいとことでしかも

株式会社にしていた方が売却しやすい感じです。

 

なるほど、仲介会社にしても手数料ビジネスですので

その会社の単価が低ければ、やる気がなくなりますよね。

 

それで、会社の価格ですが、基本は、営業利益の2倍~5倍

とのことです。

 

ちょっと2倍は…低すぎると思いながらも、

5倍程度で売れるならいいですよね。

 

例えば、年間売上3000万で営業利益が1000万として

5倍で売れたら、5000万円です。

 

これが、営業利益が5000万で5倍で売れたら

2億5000万っ!!!

 

夢あるなぁ~

 

よしっ!

ここを目指してがんばるー!!!

って夢見てる自分がここにおります。

それでは