うわっ!!!EMS止まった・・・中国輸入脱初心者の日記 | 中国輸入やってます

中国輸入やってます

日々のあれこれをつづっています。

やはりかぁ~

オクです。

 

中国から日本へ発送するEMSですが、

昨日、上海経由して日本へ送付するみたい

な情報がはいって、イヤな予感がしたら・・・

 

案の定・・・

 

中国から日本へ発送する荷物の集荷停止

していました・・・

次に集荷開始するのは、29日からとのことで

EMS発送をあきらめました。

 

ちなみにEMSが28日まで集荷停止の

情報はTwitterで調べました。

代行会社の人なら知っているだろうというのは

間違いで結構、この手の情報は担当者

レベルだと知らないことがあり、担当者に

聞いて判断しているとより遅くなります。

 

なので、今回は

お高いエアー便で発送することにしました。

それでも到着まで2週間程度かかるみたい・・・

 

船便みたいな時間がかかりますが、

エアー便が少ないのでしょうがないです。

 

これからは、GWがあるので早く発送しないと

また集荷停止みたいなことになるので

送ってもらうことにしました。

 

前日にEMSでマスクだけ発送

できたと連絡がありましたので

それだけでもよかったと思ってます。

 

ちなみに今回、中国からマスクを

輸入してみたのですが、お値段は

ビニール袋に50枚入った包装で

ざっくり1500円ちょっとです。

 

なので今、店頭で3000円程度で

売られていてもうなずける感じです。

 

話が脱線してしまいましたが

何が言いたいかと言いますと

マスクの場合は需要が急増

発送便の場合は供給が激減

どちらの場合でも価格が急騰するなぁ~

 

今後のためにどんなことが

起きたのかしっかりとみていきたい

と思います。

 

それでは