やっと荷物が日本到着しましたっ! | 中国輸入やってます

中国輸入やってます

日々のあれこれをつづっています。

やっと荷物が日本到着したので、ホッとしているオクです。

 

9月10日に中国の代行会社を発送して

もらったエアーの荷物がやっと日本に到着しました。

 

長かったぁ~ 思わず船便と同じじゃないかと

グチを言いたいのですが、台風の天災の影響なので

仕方ないです。

 

こういう時のエアーの荷物の発送順位ですが

生鮮食品や期限のある荷物が優先となって

それから大口の荷物が優先となり

最後にその他の荷物の発送となるので、我慢します。

 

しかし、次の台風がきていて荷物が関空にあるままだと

どうなるんだぁ~ って次の心配事が・・・・

 

よかったです。

本日、関空から発送するみたいなので

ギリギリセーフですね。

 

26日にも代行会社から荷物を発送してもらったのですが

それは、OCSを使うことにしました。

理由は、OCSなら成田着になるので、費用は多少高くなりますが

そっちの方がリスク回避になると考えたからです。

どうなるかわからないですが、試してみた感じです。

 

ちょっと話は変わるのですが、最近仕事関係に使う

お金を現金からカード支払いにしたいと思っていて

今は、自宅からFBA納品する時に運送代をカード支払いにしました。

ヤマト便で送るときは、Edyを使って、その他はエコムー便を使っています。

 

そうすると、現金を支払うことなく発送できキャッシュフロー的にも

楽になるし、現金で支払う時は、お釣りがないとかお釣りの確認

などの手間も省けるので

 

楽したいって発想での業務改善ってのもアリですね。

そっちの方がアイデアが出やすいなんて感じます。

 

それでは