今日はゴンひなとは全く関係ないお話です

SNSについて母さんの思っていること、気をつけていることです。

SNSって、とっても便利で情報も取れて
でも、その反面リスクもありますね
(個人情報流出など)

そして本当のことって、その場にいた人にしかわからないのに
伝え方によっては全く別のものになってしまってあっという間に拡散していく

言葉と動画だけが一人歩きしてどんどん広がっていく
これって昔は人から人へ伝えられていた噂話が
何人もの人から人へ伝えていくうちに
最初とは違った意味合いにになって
例えるなら
最初は、猿が出たんだってから最後は熊が出たみたいな

これって本当に怖いことだなと思います。

私はブログをやる事に決めた時
他の人の批判悪口は書かない
もしこれって違うんじゃないのって
思ったことにたいして
意見を書いた時は、直接その人にも面と向かって伝えられることだけにしようと決めています。

ブログは、日記のような感じ私もやっています
忘れっぽいので毎日出来ていないけど
それでも、誰が見ても当たり障りのないことだけです

ブログ本文もコメント欄も、自分が実際他者へ話せる内容だけを書いています。


リブログも、迷子さんなどは別として
他者を批判するものは
自分が確認して自分の意見を
書けるものだけにしよう

見た聞いただけでは
伝えてくれた人の主観や感情も入ってしまい
不公平になる

SNS炎上って、わざやっている場合もあるし、そんなつもりではなかったけど結果としての場合もあるし色々だけど
炎上の渦中にいる人は深く傷ついてしまうと思います。
日常生活がままならなくなることもあります。

もし炎上させることに、そんなつもりはなくても結果論として関わってしまった時
日常が壊された方への責任は負えるかな?
まずそこを第一に考えます。

そして私には、そんな責任は負えません

と言うわけで、
改めてブログはよくよく考えてあげなきゃならないなって再認識した次第です!



「母さん!ブログ更新サボっているでしょう
僕たちの数少ないファンに僕達の様子知らせてあげてね!」