父の肝臓癌の診察に付き添いました。

医師の先生が、

「まあ、88だから、なにもしないっていう選択もある。」と。

でも、癌があって、そのままだと進行するのなら、

カテーテル手術してもらって、と、私と姉からお願いしました。

肝臓癌でそのままだと、母のように苦しむのかと聞きました。症状は膵臓癌とは違うらしいですが、

人が最期をむかえるのはおなじだと。

でも、父の肝臓癌は、それほど進行は速くないらしいです。

肝臓癌で亡くなる前に、88だから、その他の病気になることもあるし、と、言われました。

患者の父の前で、あまりにもストレートで、モヤモヤしました。


歳をとると、覚悟ってできるものなのか?

わたしには、まだまだわかりません。