なかなかブログを書けなかった理由 | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。

こんにちは、公認心理師・命のちから心理セラピーR講座主宰ふるたてひろこです。

今年も気づけば残すところあと一か月ですね!
時が立つのが早すぎます。
今年はなんと!前回のブログを書いたのが6月ですよ。




5か月も前です。

3月に目の手術を終えて、新しい見え方に慣れるのが少し時間がかかって、6月。
「これからは少しずつ書いていきますねー」なんて言って・・・
早半年です(笑)

この半年も、ブログを書きたい気持ちもあり、
でも書くのが大変だなぁと思う気持ちもあり。
その両方が何となく心の中でせめぎ合っていました。

というのも、視覚障害となった今は、視覚に頼らないでブログを書きたいのですね。
その方法として、昨年11月からパソコンを見ないで使う方法を習いました。
それから、音声で入力するという方法もありますね。

いろいろ方法は見つけた。
でもどれも今まで(目で見ていたころ)とは違う。
いずれにしても、ちょっとずつ勝手が違うわけです。

入力し終わった文章の形(見た目)もやはり今までとは違うはず。
絵文字なんかは使いづらいし、
1行がだーっと長くなりがち。
画像を入れるのもちょっと手間だから少なめです。
誤字・脱字も完全に防ぐのは難しい。

などなど考えている間に、ちょっと億劫になっていたのだと気づきました。
で、しつこいですが(笑)早半年です。

でもようやく吹っ切れてきました。
要するに、「新しい変化の時」と言いながらも、
どこかで大いに「今まで通り」にこだわっている自分がいたのです。

人のことならよくわかるのに、
自分のことだとつい盲目的になりがちです。

新しいやり方で発信する私のブログだから、
見た目も今までとは違っていいんだ、と思うに至りました。

出来るやり方で、できることを実践するのが大切。
ちょっと読みづらいところもあるかもしれませんが、
どうぞこれからもよかったらお付き合いください。

今日も最後までお読みくださってありがとうございました。

この後、
2023年の流れを創るイヤーリーディングのお知らせをアップします。
私がそんなこんなでグズグズしている間にも、
「イヤーリーディングまだですか「?」とご連絡を頂き、
10名くらいのリピーター様がお申込みくださいました。
誠にありがたいことです。

あと20名様くらいは承れると思うので、興味のある方はお知らせをご覧になり、奮ってご参加くださったらうれしいです。