悩みの抜本的解決法を知りたくありませんか? | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。

こんにちは、インナーチャイルド心理セラピスト&講師をしていますふるたてひろこです。


私は仕事柄、人生の悩みを抱えるたくさんの方のお話を聴く機会があります。

悩みや困り事そのものは、千差万別。
カテゴリ別に分類は出来ても、ひとつとして同じものはなく、それぞれの固有の体験です。

しかし、悩みの「事象」は複雑でも、「解決方法」は実はシンプルです。

いえ、正確に言えば「解決方法」ではなく、「解決された姿」と言うべきかもしれません。

「解決された姿」に至る道のり(解決方法)は様々ですが、「解決された姿」はシンプルに言い表すことが出来ます。

「解決された姿」とは、

・起きている出来事やそこに身を置いている自分を、否定も非難も批判もしないこと

です。

この状態になれば、悩みはほとんど解決したも同然です。

あとは、必要ならば現実的な対処に注力すれば、事象は自ずから変化しますし、仮に変化しなかったとしても、「それすら否定も非難も批判ましない私」が既にいますから、そこには穏やかさがあるだけです。

だから、悩みはどうしたら解決するか?と言えば、

「起きている出来事やそこに身を置いている自分を否定も非難も批判もしない」自分になったらよい、ということになります。

シンプル!
な〜んだ、カンタンじゃん!

と、多分思えない人の方が多いですよね?

そう、実際この状態になるのには、ちょっと手こずることが多いのです。

私たちはしばしば、

・起きている出来事を否定し、非難し、批判する

ことに必死です。

「どうしてこんなことが?」
「なぜこんな目に?」

どうして?なぜ?
理由を問い続け、
理由がわからないあいだ中、

「こんなことはおかしい」
「これは間違ってる」

と非難を続け、

「私は絶対に認めない」
と現実を否定するか、

「こんなことにさえならなければ」
と現実から目を背けるか、

いずれにせよ、目の前に確かにある現実を受け入れようとはしないのです。


・そこに身を置いている自分を否定し、非難し、批判して受け入れようとはしません。

どうやら、私たち人間は理由が知りたい生き物のようです。

だから、悩んでいる時、
エネルギーの大半を理由探しに費やしています。

表面意識では、理由を探しているつもりはなくても、無意識的には理由がわからないままの納得がいかない状態に憤りを感じているのです。

理由がわからないと混乱し、憤り、受け入れられない。

自分が納得出来ない間は、
受け入れることはおろか、
現実的に必要な対処に向かうことすら難しいのです。

このことを、
私はこれまで自分を含めて多くの方の悩みに立ち会う中で、実感しています。

起きたことをただ静かに
「それは確かに起きたのだ」と認めることが出来たなら、

そこから私たちはいったいどれだけの力を建設的に使うことが出来るだろう?

そのことは、いったいどれだけ私たちの心に安らぎをもたらし、

同時に人生を前向きに推し進めるだろう?

それには広い視野と様々な視点が必要です。

私は、この講座で、それをお伝えしています。

限りある時間を、
自分の人生を後退させる、停滞することに費やすことから抜け出したい、
人生を前に推し進めるために
使いたい、
そして同時に心の穏やかさがと安らぎを感じたい方は

どうぞいらしてください。

あなたの人生の転機となるこたでしょう。

6/21〜金曜日クラスが始まります。

実は、今月終了する日曜日クラスの9期を最後に、次期は大幅に講座体系を変えて、後継の新講座としてスタートさせるつもりでした。

講座も基礎と応用のように2つに分けて、期間も長く、料金も上がる予定です。

が、改編への準備にもうしばらくかかる見込みで、

「いや!待てない!今すぐ学びたい!」

というありがたいリクエストを頂き、今回は再度、現行のスタイルで開講することにしました。

6日間という、ある意味コンパクトな期間で、私の学びの粋をお伝えする最後の機会になりそうです。

どうぞ逃さずにご参加ください。

(10期)6/21、7/19、8/23、9/20、10/18、11/22 全金曜日 10:00~17:00