昨日からの続き
自然の中に身を置き五感に集中すれば疲れなど消えてしまう。
谷間を流れる風に乗って小鳥達の声や緑の葉っぱの香りが心を癒してくれる。
初めてと言うハイカー達は、ヤマップを頼りに道のないところから夫婦で出てくる。
多分、旦那が確認もせずにまた悪い事にこの辺は「これ道かな、どうだろう」と
考えさせられる様な道がある。最終的には本線に辿り着くのだが、怖い目に遭遇するので
ある。だってこの間この路を通って、どどのつまり引っ返す事もできずに
木の枝にぶら下がって飛び降りたところだから、「帰って来てよかったな」と思った。
初心者は砂に足を取られながら頑張り登ってくる。必死で登ってくるのを動画で撮り
思い出の宝物にしてもらおうと頑張りました。
細い壁路で「挟まって動けなくなるで」と言いながら目的地に向かって休憩を
とりながら進む。



やっと万物相(382m)に到着、眼下には大阪湾が広がり少し霞んでいるが、
ハルカスや夢島の万博会場を確認する事ができる。
気持ちのいい景色を目に焼き付けながらおにぎりを「旨いな〜」と言って頬張る。
ただのおにぎりされどおにぎり、汗をかき登って来た人だけに与えられた
最高のおにぎりの味である。



万物相から大阪湾を見る


太い幹の木を伐採し見晴らしが良くなった風吹岩で昼食を食べる人でいっぱいであった


ここから15分ぐらいで風吹岩へ、帰りはダラダラと途中から階段でおっちゃんにとっては
一番嫌な道で岡本に降りる。
早く帰り風呂に入って命の水と戯れる事を夢見て駅に入る。
雰囲気がおかしい。何か起こっているのか把握できない。しばらく待っていると
放送が流れる。須磨の方で架線の点検で不通になっているとか。
仕方が無いのでJRまで歩き帰って来たのですが、阪急は290円JRは410円、差額が120円。
思わずビール一本飲みぞこねた。と心を痛めて帰って来ました