前の病院の先生が、検査の結果を元に、癌センターの先生と話をしてくれて、治験対象になるから治験を受ける為に転院してはどうか、となり少しでも早く治療に入れるよう癌センターの診察の日程をおさえてくれてました。


8/19(火)に主治医に治験の話を聞いて、治験の説明を聞いて判断する事にしたので、その2日後8/21(木)に癌センターで診察を受けることになりました。


癌センターでは具体的な治療の話、副作用などの話を聞いた。

良い点はピンポイントに作用してくれる事で頭髪が抜けるのが少しで済む、他諸々…。で、悪い点は6分の1の確率で重篤な副作用がおきるかもしれないという事。

だけど標準治療でも急変することはあるとのことだし、新薬にマッチしたら劇的に良くなるっぽいかったから治験を受けることにした。

しかし、前の病院のデーターではダメらしくて治験に提出するデーターを取り直しになったガーン

採取した組織はokみたいなのだが…薄くスライスして乾燥させてと処理が必要で、その処理をしてから送るから治験への審査には少し時間がかかるとのこと…

8/21(火)診察後血液採取8本・心電図・胸部レントゲンを受けた。

8/27(水)に診察

8/28(木)にMR・心臓エコー・肺機能精密検査

9/1(月)骨シンチ検査

これらのデーターを審査委員会に送るらしい。

担当医が水木しか癌センターに来ないので、おそらく9月の2週目ぐらいまでは何の動きもないかなぁ〜

6月に癌かもってなってから3ヶ月…

癌の方のブログを読んでると診察から治療までの期間がもっと早いような…

治験するかどうかになったから治療開始が遅くなったかな…

でも少し疲れやすくなったくらいで元気なんだよなぁ

8/19(木)の診察では追加で受けた検査のデーターが揃い、治療方針やスケジュールが決まるはずだった…。

免疫系の検査で2種類ある免疫系の薬(キイトルーダー・テセントリク)の結果が2つとも陽性となり、免疫薬と抗がん剤と併用して治療をおこなうか、あるいは免疫系の薬が2種類とも陽性という結果により治験の対象となるので、治験を受けるのはどうかと打診があった…。

自分では治験を受けた方が良いのか、1日でも早く標準治療を受けた方が良いのか判断がつかず、先生としてはどちらを薦めるか聞いてみたら、あくまでも本人の意思だが、治験は有益な可能性があるから受けてみても良いかと思うと言われた。

豚「検査をやり直すのですか?」

病院「こちらのデーターをすべて送ります。」

治験が受けられなくても標準治療はどちらの病院でも受けれるし、治験にかけてみようかな…と治験を受ける為に転院する事にしました。

父と弟には治験を受ける為に転院する事を伝え、癌センターでの診察を受けてから改めて報告すると連絡を入れました。

ただ、また治療開始が遅れるなぁ…

8/15(金)弟が実家に行くと聞いたので、治療の予定はまだ立っていないけど話に行くことにした。

弟夫婦とはあんまし仲が良いわけではないのだけど、今後の両親の世話を頼んでおかなくてはいけないから…

仏さんのお供えとお茶菓子にプリンを持って旦那と一緒に13時に訪問。

弟夫婦はすでに来ており皆久しぶりに近況報告など話した。

プリンも食べ終え、話題も尽きてきたので話しを切り出すことにした。

豚「今からちょっと重い話しをします。

乳がんになってしまいました。

まだ検査のデーターが揃ってないからどんな治療になるか分からないねん。19日(火)に診察があるからそこで今後のスケジュールが決まると思うねん。また決まったら連絡します。」

泣かないように淡々と話そうと決めてたから、淡々と話せた。

父はショックを受けた様子でしばらく考え込んでいた。

弟夫婦は矢継ぎ早に質問をしてきたけど、私は父に転移の話はしたくなかったから彼らを制して父に

豚「治療頑張るからね。しばらくお母さんの世話の手伝いができないかもしれない、ごめんね」と伝えた。父は

猫「そんなん気にしないでいいねん。治療に専念せなな…」

お母さんの認知症は以前より進んでいて、今回の話をどれだけ理解できるか分からなかったが、耳の遠いお母さんの為に紙に書いて渡した。

弟だけ台所に呼び出して

豚「乳がんトリプルネガティブで肺と肝臓に転移してステージ4やねん。

だからお父さんとお母さんの事本当にお願いします。ごめんね」

ハムスター「わかってる、そんなん気にせんと治療に専念して…」

豚「それから、もし私がお父さん達より先になってしまったら、私の受け取るはずだった遺産を旦那に相続させてもらっていいかな?保険に入ってないから治療にすごくお金がかかるねん」

ハムスター「わかった。大丈夫や。治療頑張ってな」

豚「ありがとう」

(なぜ相続の話をしたかというと、父達は銀行を通じて遺言を作成しているから…)

その話の後は空気が重かったから私達は早々に退散した。

夜父から

猫「寝られへん」と、電話があった。

やはり転移の話はしないでおこうと改めて思った。

ごめんね。お父さん…

昨日オーストラリアに住む長女からLINE電話があった。

日本に帰国した時の祖父母へのお土産の相談。

2月に1人で帰国してたんだけど、10月には夫婦で帰国するらしい

今年もう一度会える…

嬉しい

治療が始まって体調がどうなるかわからないけど、会える時に会っておきたい

オーストラリアは遠いからね


末っ子から私の誕生日の9/7にランチご馳走するってLINEが入った。

末っ子とは色々あっていっとき離れていってしまったけど、去年の暮れぐらいから徐々に回復してきて今は良い関係に戻りつつある。

誕生日ランチも何年振りだろうか…

嬉しいな

ものすごく嬉しい

でもその頃には抗がん剤治療が始まって、私の体調がどうなるか不安

子供達にはまだ言ってない

8/19に全てのデーターを元に治療方針が決まる。

スケジュールも決まる。

子供達に病気を打ち明けるのは、週中より週末の方がいいだろう、仕事があるから…

だから22日金曜日に子供達にグループLINEで打ち明けようと思う。

末っ子怒るだろうな…

なんでランチを誘った時に言ってくれなかったのか と…

でもオーストラリアと東京と神戸に分かれて住んでる子供達に一斉に話した方がいいと思って…

改めてもう少し生きたいと思った。

ステージ4でも長生きする人もいる。

そんな人になりたいな