夫は車庫入れが苦手だ


苦手なんてものではない

ヘタの極みだ



私はというと


高校生の時に見た「汚れた英雄」にハマり


草刈正雄カッコいー

平忠彦カッコいー

とは、ならず


絶対にバイクに乗る!と、なった


車の免許をとってからは近所のスーパーの空いている狭い駐車場で練習した


「感覚」を自分のものにするまで恥ずかしくても練習しつづけた


運転が上手い男性がカッコいいと言われた昭和生まれのなのだ



なので夫の車庫入れにはイライラする


1番嫌なのが「据え切り」


据え切りグセが酷い

車庫入れ途中にもする

車庫入れ最後にハンドル位置を正す為にする


前夜もコインパーキングで夫が据え切りを連発し

オマケにハンドルを目一杯切っていたので


「それ、いつになったらヤメるの?」と、言っていた


そして悲劇がおきた


私が車を出そうとするとニブイ音がした

発車時にタイヤの感覚がおかしく、続いてガーッ



我が家のガレージ助手席側にはジャマな物がある

柱とガス管


このガス管が丁度ミラーの位置

本当にジャマなのだが


前夜、夫はこのガス管にベッタリとミラーを付けた


そう無理な据え切りを何度も思いっきりしてまで


そして翌日、私が普通にゆっくりとアクセルを踏みながら右に切ると、まず強制的に真っ直ぐにされたタイヤが反発しハンドルに妙な重さが伝わり

奇跡的にガス管ベッタリのに止められたミラーが擦れた


もう

文句も出ない


思えば夫は助手席側前後に凹む位のキズを数ヶ所作ってきた


その度に「ゴメン気が付いてなかったわ」と言ってきた


1度は後ろに置いてあるゴミ箱にもぶつけていた

しかもブロックのタイヤ止めがあるのに、それを押し下げて



あんなに据え切りを注意された1時間半後にタイヤが真っ白になるほど据え切りをする


真っ白なのだ

我が家のガレージのコンクリートに黒いタイヤの跡がついていた



夫は「感覚」を持ち合わせてないのだ


普通に車を運転する人ならわかると思うが

車庫いれの時にハンドルを目一杯切ることなんてないはずだ


狭いガレージ内でバックする時はゆっくりと後退するものだ


もし真っ直ぐにタイヤが向いてなければ、少し前後させながらタイヤを戻すはずだ



遺伝なのだ


義母も義兄も車はキズだらけ



汚い車ヤダな


私が洗車した次の日に夫が車を使いドロドロにして帰ってきても平気な夫にはわからないのだろうな


「しゃーないやん!ちょっとキズ入っただけやん!」


今回もそう言うに違いない


だから無言で写真を撮って送っておいた



何が車買い替えだ!


新車に買い替えたいなら、その前に昔のパワステがついてない「重ステ」なる車で練習しろ!

重ステなら据え切り駐車なんて出来んから!



君のブサ顔は母ちゃんの心のオアシス