突然、全ての電気が消えた



普通に姫と過ごしていた


別に何か追加で電化製品のスイッチを入れたわけでもない


エアコンが切れた

冷蔵庫からシューと音がして静かになった


でも窓から見える裏のマンションは電気がついている


姫もビックリしたのか私のそばに来た


ブレーカーは落ちてない


外に出て見ると両隣はわからないが、2軒隣は換気扇が動いていたし


パパッと確認できる範囲では、どこの家からも灯りが漏れていた


並びのオバさんが外に出てたので

「ウチ急に停電したんやけど、オバちゃんとこは電気消えてない?」


すぐ確認してくれた

「ウチは大丈夫やで!」


ん?


我が家の玄関ライトが点灯

隣の家の窓からオレンジの光が見えた


戻ったみたい


どうやら我が家含め3軒だけが停電っぽかった


電力会社の停電情報を見ると我が地域は掲載されてなかった


とりあえずチャットで確認

電力会社からの返事は調査中


前夜1時間ほど土砂降りだったけど、雷は発生してなかった


夜になって停電情報を見てみると

我が家の周り一帯停電があったとなっていた



でも、不思議すぎる

我が家の並びで我が家と隣だけ

裏のマンションも向かいも近隣も全く停電してなかった


気持ち悪い停電の仕方



それはさておき


これが留守中ではなくて良かった


冷蔵庫は電力が戻れば勝手に冷やし始めるが

エアコンは勝手につかない


私は基本的に3時間以上は留守にしないけど

真夏の留守中にこうなると姫は熱中症になる


昔、留守中停電で熱帯魚が数匹死んでしまった

エアーが止まっていたのだ


慌ててゴミ袋に水槽の水を入れて魚を移し

酸素ボンベでパンパンにしてゴムでしばった


生き物を飼うと停電はマジで怖い



もし、また停電になったら?と思うと

全てをおいてガソリンスタンドへ走った




先程も停電情報サイトを見たが、凄まじいほどの停電だった


何かがオカシイ


因みに未だ原因不明


きっと獣や鳥か、若しくは本当に原因不明にされるんだろう


このご時世で原因不明ってのがね


皆がわかってるアレでしょ

こえーなー