音符ピンポンパンポーン音符

介護の、やり場のない気持ちを書いて

気持ちの分散をしてるだけなので

完全スルーでお願いします



12月16日


土曜日だ

さすがに疲れた

さすがに自宅のこともしなくては…


お昼ご飯は自宅で夫と食べて

片付けて1時半


頑張るんだ私!

と思えば思うほど動けなかった


2時過ぎた

再び決意!


大量のウエス

イヤホン

お茶

使い捨て手袋

シャカシャカ暖かジャージ

首にタオルを巻いて出発


まずは、布団乾燥機を発掘し敷き布団を完全に乾燥させるミッション!


洗濯物ミッション


そして最大のミッション

トイレ掃除!


鼻にティッシュ詰めてマスク

ゴミ袋とウエスとマイペット


トイレ前の廊下から拭き始めトイレ個室へ


イザッ!


何度も床を拭き、やっと便器下マットに手が届いた


なんか怪しい風呂場のマットと洗面台前のマット

共に洗濯機へ


何とか便器前

便器にひび割れか

ガムテープ幅の黒いビニールテープが上から床まで貼ってある

下まで割れてたら水漏れヤバいやろ!


妹が10月に来てたのにな…

その後か?

そう言えば「姉ちゃんトイレメチャクチャ汚いで!」

って言ってたよな

掃除してくれんかったんかな…


鼻栓マスクでも倒れそうなほど臭い


便器のフタやら側面にマイペットを大量にシュシュッ


するとセンサーが発動しフタと便座が上がった


黒いテープは

テープではなかった


察して下され


どんなにふやかしても取れない黒テープ擬き

1時間掛かって取り去った


何度も

何度も拭き

割り箸で削り取る


さすがに冷える

なんで大理石の床なんじゃ!

床にまで腹が立つ


ヤバい…

トイレしたい…


自宅に戻るか?

いや帰ったら動けなくなりそう

最悪、風呂場がある!


開始2時間経過

ようやく便器の中の掃除…


必殺セスキも用意

便座に振り掛けておく


問題はビデ

使い方を知らない

当時は最新型だったと思われる全自動トイレ

我が家のはノズル掃除なるボタンがあるのだが

無いよ…


とにかくノズルを歯ブラシで擦りまくる

色んな汚れが落ちる

引っ張りだしてゴシゴシ


ボタンを押しても水は出ない


立った瞬間便座だけが降りた

やめりゃええのにビデとかシャワーとかって書いてるボタンを片っ端からポチる


見事だ!

みごとな噴水だ!

冬の水浴びだわよ!


掃除した後で良かった

掃除前だったら…

恐ろしいことになってた


ワタクシどうにかこうにかチビらずに済んだ


間に布団乾燥機チェック

洗濯干し

お向かいさんとお話し

気付けば6時半を過ぎていた


本日、最後に冷蔵庫チェック

捨てる物だらけ


買ったばかりぽっい柿3つ

柿は私も夫もイマイチ好きではない


お向かいさんに聞いてみる

「大好物!」

ありがと!お向かいさん



7時半帰宅


夫が離れる


「ちょっと待って!マジで臭いんやけど!」


とりあえず私を部屋に入れてくれ


夫は私が何故そんなに臭いのかが聞きたいのだ

横に来て「クサッ!」


着替えるから

わかったから

ほら、靴下だって玄関に上がる前に脱いだから


夫が1メートルほど離れて聞いてくる


脱衣所に移動しようとすると


「ヤバいって!臭いって!オッサンの臭いと何か混じった臭いやって!」


それは、便器にたどり着くまで1時間

いつのかわからんウ○P掃除で1時間

水浴びまでした便器内の掃除に1時間


プロのトイレ掃除人の勲章なのじゃ!


本日も外食


掃除中に父からLINEがあり

色々とあったが、それはまた別の話し


そして外食から帰宅後

妹からのLINEは父の事ではなく

悩み相談


私は妹をずっと大切にしているが

たまに羨ましく思ってしまう


自分が倒れてそうで意識が失くなる間際でも

自分で財布と鍵をポケットに入れて

鍵を開けて救急車を呼び家族には一切伝えず

病院でも家族連絡を拒否した

そういうことをしてしまう


トコトン甘えれない姉

長女の性