現在私が主宰している食養講座では

受講生さんをグループチャットへご招待して

いつでも何でもご質問していただけるようにしてるんですが

昨日Kさんからこんな質問をいただきました。




 


Kさんとともに食養を始めて4〜5ヶ月目の娘さんが

外出した際、友達と一緒に食べたドーナツやパンケーキなどの小麦に

反応をしだしたということで

Kさんは「娘が小麦アレルギーになったのかなぁ?」とご質問くださったんですね。



これはおそらく小麦アレルギーというよりは

ちょっと質の悪い小麦(特に原材料へのこだわりを謳っていないような普通のカフェでいただくドーナツやパンケーキでしたら農薬やら、遺伝子組み換えされているやらどんな小麦かは分かりませんよね)と

たっぷりの油脂と砂糖のトリプルパンチに打撃を受けている症状だと思うんです。



なぜかというと私の母も同じだからです。


私は食養・マクロビオティック生活を始めてからこの16年間

母を日本のみならず海外各地へ連れて行き、いろんなものを食べさせましたが


オーガニックでヴィーガンのものでも、ちょっとリッチなスイーツ…

ここでいう「リッチ」の意味は、

舌触りとか口当たりが濃厚で、つまり油脂と糖分がたっぷり!ということ


そこへ米粉や小麦粉が混ざって作られたようなお菓子を食べたとき

母はすぐその場でお腹を下すか、吐くようになったんですー!!


例え国産で有機の米粉・小麦粉でも、関係なしで驚きハッ



16年前、母が末期ガンを克服する以前はそんな事は一切ありませんでした。


これは何故かというと・・・?




当時の母はガンができるような血液・体液をしていたわけですから

血液の質も流れも悪かったと思いますが


その頃は市販の、原材料が怪しげなシュークリームやエクレアをよく食べていて

吐いたりすることは一切なく美味しくいただいていたそうなんですね。


ガンが体内にできるという事は、

排毒する力が弱く、反応できる力もないということです。


ただただ無抵抗に

体内に過剰な脂肪や粘液を蓄えていっている状態です。


出せない体質になっていたので吐くことも下すこともなかった。




でも、徹底的に食養生をして、畑を始め汗をよくかくようになり

血液・リンパ液が綺麗になってからは


たとえオーガニックの食材で原材料に気を遣っているようなお菓子でも

油や糖分が母にとってキャパオーバーの量のものを取った時

すぐに体が警告を出してくれるように反応できるようになった、ということ。


だから私と母の間では

母が吐くか?お腹が痛くなるかどうか?が

安全であるかを見極めるための、ある種のバロメーターになってます笑い


もちろん今の母が、もし市販のエクレアやシュークリームを食べたら

おそらく熱出して寝込みます笑い泣きピリピリ



今回のKさんの娘さんも身体がきれいになって

以前より反応できるようになってる、ということです二重丸




食物アレルギーもいろいろな要因がありますし

その対象となる食べものも様々ですが

実際に体に負担がかかるもの、お肉や卵・油、乳製品、添加物

そういったものに正常に反応していてアレルギー症状が出るケースもあれば


蕎麦や玄米など体に良いもの、

つまりデトックス力が高いものを食べたときに

アレルギーのような症状が出ることもあります。


それは蕎麦や玄米の持つ

体を適度に締める力、ぎゅっと排出する陽性な力に押し出されて

体内の汚れや蓄積が出ていくから起こっていることです。好転反応ですね。


一口にアレルギーと言ってもそのプロセスは様々ということです。




また、もう1つ皆さんに覚えていただきたい事は

1つ・単体で摂るよりも

3つ・トリプルで摂ると体内に蓄積しやすく排出しにくくなる。

ということ注意


どういうことかというと、

例えば、金平糖を数粒食べただけでは、何も反応しなくても

お砂糖に加えて油脂や質の悪い小麦などがトリプルで混ぜ合わさったような

食べものをいただいたときには


より複雑になり、体内に留まりやすいということです。


例えば、サツマイモを例にあげると

サツマイモは実は熱帯原産種の野菜で元々日本のものではありませんから、

日本の気候区で食べるには本来適したものではない、ということと

サツマイモは糖分が多く体を酸化させやすい性質があります。


そのサツマイモをシンプルに焼いて

たま〜に食べる程度ならまだしも


そのサツマイモを油で揚げて、そこに砂糖を絡めたような

大学芋とかになると、やはり一気に体内に蓄積しやすくなります。





このようにたくさんの糖分と油脂や化学調味料

体内に酸を生みやすい芋や粉もの、熱帯産の食品などと混ぜ合わせたもの、などの

トリプルの組み合わせというのは、

体外へ排出しにくくなるということも1つ覚えておいてくださいチョキキラキラ


シンプルに食べると、消化・排出までもシンプルになるんです。



サツマイモもシンプルに蒸すか、焼くかで♡

(もちろん毎日たくさん食べ続けてると、粘液や粘膜、歯茎が弱ったりします)



最後に、私の母がお気に入り、というか

母のバロメーターお墨付き(笑)のヴィーガン・マクロビスイーツをご紹介します!

和の菓子 巡

前はイートインもできたけど、もうここ4〜5年都内は羽田・成田しか行ってないので

詳細はお店に問い合わせてみてくださいね〜

https://wa-meguri.com


マニホージュ  

このページのFAX用紙に書いてあるのがお品書き

https://manihoju.wixsite.com/manihoju/blank-3


moco

母が今まで食べたケーキで1番・・・と言ってました

地域により発送もしてくれます

http://oyatsu-moco.com


イタリアのクッキー

https://www.bio-c-bon.jp/category/20000001/362803245405087600.html


ナチュラルファクトリーの豆乳アイス

https://www.naturalfactory.co.jp/category/item/itemgenre/macrobiotic-soymilk-ice-cream/



あと、、、今の母のお気に入りは

私のお友達のみゆき姉さんがしている

オーガニックスーパーで売っている手作りスイーツ

https://ameblo.jp/organicshopskywalk/entry-12309494271.html


時々実家へ送ってあげてます飛び出すハート

こちらは発送サービスとかないので

直接お店に行ける福岡お住まいの方限定になっちゃうけどお願い


ビオクラさんの米粉クッキーシリーズとかも

母は大丈夫そうでした(量の問題もあるでしょうけど)

https://www.biokura.jp/category/OKASHI/A4560218311795.html

(通販だけでなく成城石井とかちょっとこだわってる系のスーパーでも見かけます)


こういうスイーツも年に数回イベントなどで

みんなで楽しむのもいいかもしれませんねお祝い気づき



一応以前は私もマクロビ料理教室をしていたので

スイーツも作ってましたが

やはり自分で作れると油脂も甘みも最小限にできるので最高です♪

(だから超素朴ですし造形美には欠けますか。。。笑)


小豆餡と抹茶のケーキ


ココアスポンジケーキ


豆腐のチーズ(風)ケーキ


上のゼリーはいちごジャムとリンゴジュースを寒天で固めたもの

ベリーケーキ。


当時のレッスン風景、スイーツクラスの回

懐かしい。。。笑





今のあなたの心と体を
中庸・ニュートラルへ戻してくれるものは何か?

それを選択できる判断力さえあれば

もっとあなたの人生の
選択肢や自由度、幸福度はアップします㊗️

そのためのヒントを発信中!
フォローよろしくお願いします気づき

転換させていけるのはあなた自身です㊗️
↓↓↓↓↓
 
友だち追加

この心身の不調の原因はなんだろう?
この嫌な現実から脱出するにはどうしたらいい?
幼少期からのトラウマや思い込みを変えていくには?

それらを改善する食養生のアドバイスやお手当法、
意識を自分に向けパワー(影響力)を自分に戻す方法、
不要な観念・不快な感情の溶かし方などをお伝えしています。

♦︎現在、新規の方のセッション予約は
 日・月曜日のみとさせていただいてます。
新規予約可能日はInstagramのストーリーズにあげていきますね♪