最近気持ちがモヤモヤしている

部屋が散らかったままでいる

何がしたいのかワカラナイ…


そんな時はありませんか?




私がよく個人セッションでお伝えすることなんですが

16穀米とか22穀米とか数種類の雑穀を

玄米(白米も)に入れて炊くのは

オススメしていません。



なぜなら

雑穀にもそれぞれ季節があるから!



あなたの目の前に今

いっぺんに春夏秋冬きたら大混乱しませんか?ハッ笑 


16穀米とかいっぺんに複数の穀物が

体に入ると

体も混乱してしまうのですスターピリピリ



穀物を混ぜるなら1種類のみ。


例えば週に2回ご飯を炊くとして、

今日はもちきびを混ぜよう

次は黒米に、その次は押し麦にしよう。


こんな感じです飛び出すハート




雑穀にもそれぞれの季節があるということは

それぞれの持っている特徴、エネルギーが違うので

心身への作用や、どの臓器へアプローチするかも

違ってくるんですね。



例えば春なら麦系です

押麦、ハトムギ、丸麦、ライ麦、オート麦

小麦、大麦、カムット麦、スペルト麦。。。


これらは春に食べる頻度を増やせば

春の上昇のエネルギーを養えて

朝、パッと目覚めやすくなったり

肝臓・胆嚢を強くしてくれます。


夏は

とうもろこし、キヌア、アマランサス、タカキビ


真冬は

蕎麦の実(蕎麦)、黒米、豆類(小豆など)


こんな感じですチョキ気づき




アンジェラアキさんの歌で、

自分とは何で〜どこへ向かうべきか〜

問い続ければ見えてくる〜という歌詞がありますが


ほんとに

自分が何者か?何をするために今ここにいるのか?


ワタシ、ナニガシタインダロウ???みたいな、


私もそういう時期があったからこそわかるんですが


複雑な加工品や

複雑な添加物や調味料まみれの食べものなど

食べれば食べるほど


世界にベールが被さるような感じで

世界が複雑に難解に見えるようになっていきますガーン注意





私はマクロビオティック・食養を取り入れたこの15年の間に

この何重にもかぶさってたベールが

玉ねぎの皮のようにどんどん取れていく感覚で

毎年毎年、

「去年の自分とは別人だな」と自分で思うほど電球キラキラ


毎年、

「あぁー私は今まで、こんなに妄想を観てたんだなぁ」

(=ただの事実に複雑な意味を貼って、ねじ曲げて捉えて見ていた)

と気づけるんです。




今、何から始めたらいいかワカラナイ。。。

頭もお部屋も、とっ散らかっている。。。という時は

とにかく、一度に複数の雑穀を食べないことから

始めてみるのも有効ですキラキラ




そしてもっというと

何もいれないない、まっさらな玄米(白米でも)の日を

設けることも大切。


プレーンの玄米ごはんとシンプルなお味噌汁

これほど心身がスッキリする組み合わせはありませんキラキラ



秋冬になると

炊き込みご飯や混ぜご飯が美味しく感じる季節ではありますが

毎日のように、ご飯に何かを混ぜて食べていると

心身のエネルギーは本当に混乱しますもやもや


頭の中や家の中もごちゃごちゃ

片付かなくなりますし

1つのことに集中できなくなったり疲れやすくなったり

欲求不満になることも。。。



そんな時は、先程言った

プレーンの玄米ごはんとシンプルなお味噌汁


これだけでリセットできて意識がとってもすっきりします

(一食抜いたり、1日断食したりするともっと早くスッキリ二重丸





来月は忘年会シーズンですが

外食で、お付き合いで、、、

お肉、油もの、乳製品、スイーツ、お酒

そういうものをたくさん食べてエンジョイした翌日はぜひ

食べものをシンプルにすることを心がけると

立ち直りが早いですラブラブ



もちろん人生という道に迷ったりするのも

乙な体験で悪くないですよね!

そういう時だからこそ出会える人や、

気づける豊かさがそこにはあるから飛び出すハート



友達がくれたお菓子がかわいくて

思わず写メ!ありがとうMさん〜!!飛び出すハート





今のあなたの心と体を
中庸・ニュートラルへ戻してくれるものは何か?

それを選択できる判断力さえあれば

もっとあなたの人生の
選択肢や自由度、幸福度はアップします㊗️

そのためのヒントを発信中!
フォローよろしくお願いします気づき

転換させていけるのはあなた自身です㊗️
↓↓↓↓↓
 
友だち追加

この心身の不調の原因はなんだろう?
この嫌な現実から脱出するにはどうしたらいい?
幼少期からのトラウマや思い込みを変えていくには?

それらを改善する食養生のアドバイス、
それぞれの方に合ったヒーリングの方法、
ブロックや不要な観念、不快な感情の溶かし方などをお伝えしています。

♦︎来月から新規の方のセッション予約枠を少なくする予定です♦︎
(既存のクライアントさんで手一杯になっているためお願い気づき
新規予約可能日はInstagramのストーリーにあげていきますね♪