あなたはこんな風に思ったことありませんか?





失敗するのが怖い


 だから新しいことにチャレンジできない」


とか


傷つくのが怖い


 だから負の感情を味わうなんてできない


とか


アンチが怖い


 だからSNS上で自分の意見を言うなんてできない」





私も一昔前はこんな感じで


とにかく他人や外側を気にして


とりあえず怖がってました真顔ガーンええ。





でも、違ってました〜!!ニコニコ





失敗が怖いんではなくて


失敗したその時に


自分で自分を責めるから


不快なだけでした気づき




傷つくのが怖いんじゃなくて


そうやって傷ついたり落ち込んだりする自分を


自分で許してあげられないから


不快なだけでした気づき




自分が自分を責めてる時、


自分が自分を許せてない時、


人は苦しくて


大ダメージを受けますもやもやピリピリ




逆に


他人から責められたとしても


本人がそのことで自分を全く責めてなければ


ちっとも気になりませんからニコニコスター





例えば


私は以前、


マクロビ料理教室を主宰していたので


お料理作るのは好きですキラキラ




だけどスイーツ作りとなると


話は別でした注意





お料理は感覚でできるけど


スイーツ作りは計算・計量がつきものだったり


オーブンの温度も気を遣わなきゃだったり。。。




気を抜くと失敗する!!炎


失敗は許されない!!炎炎



というわけで私の中で


スイーツ作りは【苦手】で好きになれませんでした。





でも違ったんだよね。




スイーツ作りが苦手なのではなく、



ケーキのスポンジがふんわり膨らまなかったり


クッキーの生地のサクサクが出せなかったり



そんなふうに失敗した時に



自分が自分を鬼責めするから


それが悲しくて、それがキツくて、


嫌だったんだな、とわかりました。




その感情導線を無視して


スイーツ作り→キライ


の図式を錯覚していただけ。




じゃ、


わかったなら


許してあげればいいだけ。



反省はしていいけど


別にそんな責めなくていいんだから笑い笑い




そんなわけで今は


力を抜いてスイーツを作れるようになりまして


そうすると逆に失敗しなくなりましたラブ花


年明け、実家で焼いたフワフワバナナケーキラブラブ





もしピンときたなら


あなたもまずは


失敗する自分も


そこでわいてくるネガティブな気持ち自体も


とことん許してあげよう。




許します。


ただ口に出して言ってあげる。



真顔{・・・って、そんな簡単に自分を許せません)


許せない自分がいたら


そのまんまそれを許します。




そうすれば自然と


失敗することも


傷つくことも


アンチも



イマココでしかできない


地球ならではの遊び、だということに気づいて


軽やかになんでも【やっちゃえ】できるようになるから飛び出すハート







今回の動画は


タイプ別頭痛に分けてその痛みの原因を解説してます飛び出すハート



この動画がぜーんぜん再生されなくて


きっと1年前の私なら


がーん!!となり、


そして、その落ち込む自分を許せず❌して、


もう辞めよかな。。。となってましたが




今は


がーん!も、落ち込む自分ガーンもオッケー100点なので


そかそか、何が良くなかったかなーって冷静に分析するだけ、で。



自分でも、別人か?と思うくらいで笑えました爆笑笑い笑い



失敗して工夫して進化していけるのって


めっちゃ楽しい!お祝い気づき