先日クライアントさんから
下記のような相談を受けました。



その方は仕事柄、
お客さんに意見を求められたり
アドバイスをするらしいのですが

その答えとなるものを
そのままお客さんに伝えるべきか否か
迷う、とのことでした。



私は結構クライアントさんに思ったことズバズバそのまんま言うので🤣

ま、この方は優しいんでしょうね。




私たちは


やってること、と


言ってること、と


思ってること、に


ズレがあると


不快感、違和感という感情が


発動するように


心身がプログラミングされてます。



仏語ではこれを身口意一致というらしい。


「身」は行動、「口」は話す言葉、「意」は思っている事(心)。





例えば、、、



お母さん(32歳・世田谷区在住・OL)

この洋服が買いたい、

明日はここに行きたい、

このおやつが食べたい、と

心では思っているのに

頭では節約しなきゃ。。。となり

結果的に我慢して買わない、という

心と行動の不一致。

あなたが
かけがえのないオンリーワンのあなた
そのお洋服やおやつを与えてあげないでどーするんだ〜





お父さん(26歳・転勤族・営業)

今日、会社の飲み会あるけど

本音はマジで行きたくない!

あの嫌な上司にも会いたくない!

でも、行けば波風立てずに済むしな。。。

毎回真面目に飲み会付き合ってれば

周りの評価も上がるだろう、とか言って

損得で考えて、嫌なことを自分にさせたり。

本当は自分に正直に生きた方が
周りから信頼されたり一目置かれるんですが〜





自分の中で不一致、不調和が起こる時

人はモヤモヤ病にかかります。



他人を騙せても

自分は騙せません。


自分を取り繕って誤魔化してきたりした

そのチリもどんどん積もれば山となり

心と体はちぐはぐになりますぞ無気力もやもや





自分らしさ、という名の道を外れていくと

どんどん不快感や違和感が警報として作動してくれますピリピリピリピリ




不快感や違和感は

自分自身へツッコミを入れるためのお知らせ装置。




聖徳太子の「和を以て貴しとなす」って言葉も

自分と調和・一致してるからこそ

意見や生き方が違う他人とも

本当の意味で調和できる、ってこと。

   


少しずつ

できることから今すぐ飛び出すハート

コツは、考えない!こと。

3秒以内にやる。


やりたいと思ったらやる。

言いたいと思ったら言う。

行きたいと感じたら行く。




あなただけの道はあなただけが通れる道キラキラ

お互い大切に歩いて行きたいですね。