突然ですが!笑



友達や家族に嘘をつかれたり

浮気・不倫されたり

詐欺師に騙されたり


そういう経験ありますか?




そういうドロドロ劇場体験済みで

もー懲り懲り!みたいな事があると


誠実な人に会いたいよー悲しいガーン


と、思いますよね。



それゃそうですよね〜。



で、それはつまり



誠実な自分に会いたいってこと、


自分に嘘ついて我慢させたり

嫌なことやるのもうイヤってこと

だったりするんですが。。。


他人を見て出てくる言葉はもれなく自分自身に向けた言葉〜爆笑

でも自分を裏切るような行為さえ地球ならではのレアな体験♡





じゃあ!


誠実になろう!

自分に嘘つくのやめよ!って

やりがちだけど

違う気づき気づき



自分のハートに正直に生きるとかも

もちろん大切なんだけど!!


それはファーストステップ。




誠実=良い

誠実=神

この観念の名の下に誠実になろうと努力すると


誠実になれない自分をもれなく責め出すし

誠実でない他人を心の中で裁き始める。





そうではなくて。。。




自分の中の

不誠実なところ

卑怯なところ

クズなところ

情けないところ


つまり


「誠実」の逆サイドが自分の中にもあるんだなって


認めることキラキラ


うっ。


これを心の底から認めるのが

すんごい怖い時もあるかもしれない。





でも。。。


誠実になれない時だってあるよな〜。

んだんだ。

人間だもの。

人間やってる限りはみんな道の途中だったわ。

てへぺろ笑い

不倫相手がおクズ様なんじゃなくて

私がおクズ様だったわ〜わっはっは笑い笑い


って認めていく。




そうやって自分のクズさを心から笑えるとき

誠実さが自然と溢れてくるし

人にも寛容になれる。


その結果

誠実な人との出会いがあったりする。





友達作らなきゃ!行動するのではなくて


「友達いなくて孤独でも

 人生楽しめてる私最高じゃん!

 何が友達100人でっきるかな♪だ!

 100人で食べたくないわ!富士山の上でおにぎりを!

 小学校ご入学と同時に洗脳ソング歌わせるのヤメテ爆笑


ってルンルンしていたら

親友に出会えたりする。







お金ない人生なんてダメ!を自分に課して行動するより


「貧乏でもたっのしい〜♪

 お金なくても豊かさがこんなにあった〜!

 同情するなら金をくれ!!w

 空〜と君と〜の間には〜」


とか言って笑っていると

お金入ってきたりする。






メンタル弱い自分を変えよう!とセミナー行ってお勉強するより

お勉強するのももちろん悪くないですが!笑


「弱い私でいいよ。弱い私最高!

 だってその分、他人の痛みがわかるから。

 っていうかこの世界がメンタルお化けみたいな人たちであふれてたら

 逆に怖くない?!!!!24時間365日メンタル筋トレみたいな!!こわ!

 私みたいな弱い繊細キャラも地球には必要なのよ、プププ」


とか言って笑ってると

本当の強さが出てきたりする。







悩んだり迷ったりする自分を変えよう!とするより


「悩んだり迷ったりできるこの地球ってすばらしいなぁ

 よし!今日はとことん人生という道に自ら迷いにいこう♡

 いざ参らん!!ピリオドの向こうへ!(←?)」


とか言ってふざけてると

別に悩む必要なくない?笑、と目が覚めたりする。







コインの表(良い面)大なれば

裏もまた大なり。



自分の認めたくない部分、つまり

マイナスな面を肯定しだすと

パラドックスで

自分の良さってどんどん輝き出す飛び出すハート飛び出すハートキラキラ





自分に何か課したりする

足し算より


こうしなきゃ!こう在らねば!をポイする

引き算の方が


この情報過多の中で生きる私たちには大切。


これによって一時的に

人に謝る機会が増えることもあるけど笑い泣き





余計なこと言うより

沈黙していた方が

多く得られたりする。



お料理も

味を付け加えるよりも

素材の旨みをどう引き出せるかが大切。


栄養与えるより

断食したほうが治る病気の方が多い

現代社会。




引き算!


これこそ叡智の詰まった

東洋の美学電球気づき気づき