1日目 | ぼたんのブログ

ぼたんのブログ

仕事と子育てに奔走しつつ
韓国ドラマに幸せを見つける日々
最近はつまみ細工もしています
https://minne.com/botann5

 

寒いこの時期

仕事が閑散期で休みやすいはずなのだが

同僚がキレやすいので休みにくく

近所の友達とだと、2泊3日(友達は土曜、私は月曜有給をとる)となるので、(前回行ってるので)

今回も行こーとなりました。

そんなに張り切らなくても、昼に行って昼に帰って

中の1日を満喫したらいいかな〰と思ってたけど

「朝イチの飛行機で行かへん?」

7:40発のピーチと言われ、大阪前乗りの提案が。

コロナ前は近所の駅から空港バスが出てたけど、

まだ復活しておらず、一度大阪に出て空港に向かうには2時間はかかる。なら大阪で泊まろうと。

いやいや、泊まり代出してもいいのなら

高速代往復6000円、駐車場代3日で6400円。

うちらって山越えたら空港やで、車なら好きな時間に行けるし、時間も一時間で行けるよ。

今まで気が付かんかったな〰

と、私が車を出して朝4時半出発することになりました。

 

4:30 家出発

ナビに従いながら、途中、空港マークがなくなったので心配になったけど無事に到着

車はほぼなく超スムーズに来れたわ 

(第1駐車場は満杯だったから第2駐車場へ、4階にとめたけど3階が直通通路につながってた)

5:30  Wi-Fiをとって、第2ターミナルに向かいます

6:00     ピーチチェック機へ

友達は韓国も何十回も行っててピーチも2度目らしいが、「予約コードがわからない。」😳!

脇に寄せられてスマホを探すもわからずで、最後はカウンターへって言われるね…

カウンターで手続きしてもらって、初めて非常口席はどうですか?って言われた。

最初に言われた席より出口に近いので変えてももらった。ここって、いざというときCAさんの手伝いをする席で男の人とか語学が出来そうな人とか聞いてたけど、ただのおばちゃんていいんだろうか?

と思った。

第2ターミナルは審査が早くていいわ。

今回靴まで脱いで通ったわ。

6:30 落ち着いたので朝ご飯。唯一開いてるお店でコーヒーとサンドイッチを買います。友達が買ってきてくれたんだけど、衝撃の一言。 

「わたし、カード忘れてるわ。現金も2万しかない。どうにかなるやろ。」

何度も韓国行ってて、旅慣れてるとはいえ驚いた。

心配性の私は何度も確かめて現金も6万持ってきたが少ない?何かあったらと思ってたくらいなのに。

ま、いざと、なったら私が貸すということでいいか。友達は飛行機にも乗り遅れたことあるくらいで、いやー肝が大きいというか心配性の私とは違うな~と思うわ。

あっという間に搭乗となり飛行機へ。非常口席は広くて良かった〰、窓際の人は男の人だったのでそういうことなのかな。

ともかくスムーズに飛行機は出発、今回は仁川国際空港。

ピーチはスムーズだわ~、全く揺れなかった

9:45 定刻通り到着、しかしすごい人多いわ~人の流れに乗って入国審査してるけど、金浦とは違うわって

10:15 それでもこの時間には空港鉄道に乗れました。

昼からどこに行こうか考えてた。昌徳宮の後苑に行ってみたかったが、予約が50人当日が50人。これはいいとして、このチケット買うのに300円だして中のチケット売り場にいかないと行けないのあり?

ここは見たことあるのに。入って当日券がなかったらなんだしな~と思ったらやめた。

前から再挑戦したかった梨花壁画村に行ってみよう。

12:00 いつものように電車でホテル着。

仁寺洞クラウンホテルです。

秋に、もうここはやめようと思ったが、やっぱり安くてここにしちゃったぜ。

しかし、1000円高いだけで前の部屋よりキレイ✨

ありだわ~

部屋を出て、前に気になってた釜飯屋に行きます。とりあえず両替して、今日は誰も並んでないな釜飯屋。最後の一テーブルだった。

周りは8割外人だわね。

タッカルビ釜飯にしました。美味しいけど後から辛!青唐辛子的辛さ。置いてあるヌルンジ(おこげ?おせんべいみたいなの)と徳利の出汁いれると辛さ半減。美味しかったです。

 

 

13:00 バスに乗り駱山公園を目指します。ネバーマップで行きたいとこを指すとバスの動きがでます。

これで駱山公園へ。 

2014年に来ております。すご、10年前。当時はスマホがなくて紙をいっぱい印刷してもっていきました。どこに壁画があるのかわからず、どうやら山の反対側を降りたようで警察の方に聞いたらそのままパトカーで送ってもらったという出来事が。

今はスマホがあるので地図を見ながら、見どころの記事を探しながら進みます。便利になったわ~。

おしゃれなカフェもあるけれど、潰れてる店も多い感じ。ちょっと廃れて来てる?

そこに、あれ?な場所が。

 

 

 

ここはいつかの君にのミンジュが車に轢かれるところでは?

友達も昨日そのシーン見た!って。

タイムリーで二人で大受け。

しかも

 

 

 

この公園は!

ジュニとシホンとインギュがいつもいた公園!

ネトフリの画面と合わせて更に大盛り!

ロケ地巡り好きなのでテンション上がった〰

 

 
この下は子どもの頃のジュニとシホンが会うお店も。いやはや楽しい〰
ちゃんと壁画も見て、(有名なの消されてた、観光客がうるさいんだろうな)お茶をして
 
 
前に見つけれなかったコレ見ました〰
15:30  北村韓屋村に向かいます。
バスで行ったけど、渋滞で進まない〰。後ろから救急車が来てるのに全然進めなくて、日本ではありえへんと思ったわね。幅に余裕がなさすぎるのか?
16:00やっと着いて通りへ。
とりあえず進んで冬ソナの高校へ
 
 
途中でパンフレットを貰って韓屋地区へ。
5時までってなってる…早く回らねば。
5時まわったがそれなりに人はいる。気にしいの私周りが気になってしょうがなかった。
そこに気になる張り紙。
 
 
 

なんと、二階堂ふみのドラマのロケがあります。っていうお知らせらしい。また友達がこれに嵌ってる最中でめちゃ感激してた。最終日の翌日か、残念〰

17:30 ホテルでちょっと休憩

19:00 東大門のタッカンマリ横丁へ。大好きなブログの方が、「有名なハルモニの横の店が好き」というので孔陵タッカンマリへ。

いや、驚いた。友達のよく行く見世は2件手前ですごい行列。その隣はハルモニのとこで、もっとすごい行列。

その横が目的地でまあまあ行列。

お店の中のカウンターのアジュマに番号メモをもらいます。結構人が居たけど40分ほどで入れました。

韓国ってお店の人が焼いたりしてくれますよね。

置いてあるお鍋の蓋をとったからお肉取ったら「戻せ」と。まだだったんか…

食べ方は壁に貼ってあったりしたけど、隣の方が親切に教えてくれました。片言の日本語と思ったのに「愛媛です。」って言われて失礼しました~💦

カムサムニダって言っちゃったよ。

毎度タッカンマリを食べるらしい友達は「ここのが美味しいかも」って言ってました。

満足〰

21:20 ホテル着 テレビ見てシャワーしてお休みなさい

しかし!

暑かった。エアコンのコントローラーはどこ?

まるで熱帯夜のような暑さで2重窓開けてはだぎだけになり、それでもあつくて