久々  爺ワン号 出動ひろーい公園
爺ワン号に乗せて 早歩きで
私のウォーキングに 爺ワンを連れて

ワンオペ  
深夜のワンこら
買い物は宅配へ切り替え

爺ワンに なるべく付き添い
4月から やってきました

ここへきて   私の心が折れ


深夜の爺ワンに つらく当たり


さらに  私の心が壊れました

昨夜は 大泣きしました

爺ワンの 
ワンこらの声にも負けないぐらいの
大声で

そんなに残されていないだろう
爺ワンとの生活

何で そんなに鳴くの?
決まった時間だから 
認知機能の低下によるものだけとも
思えず…

昼間は ぐっすりの爺ワン
そのときに 私も寝ればいいのに

用事を済ませる時間に充て

爺ワンのワンワンが始まれば
手を止め
風呂あがり 塗れた髪のまま
しばらく乾かせない
洗濯がそのまま
ご飯も作れない  等々

大泣きしたあと思った
私が勝手にやってるだけ

爺ワンに頼まれたわけじゃない
自分で休職し
時間をつくり
爺ワンを看ようと思ったんじゃない

髪を乾かす時間
洗い物をする時間
洗濯を干す時間
ご飯をつくる時間

鳴いてたって
ひとつ ひとつは
大した時間にはならないじゃない

庭に出るのと 散歩の時
以外にも 外へ一人で出かけたって
いいんじゃない

そうだウォーキングをしようと
思い
それならば 爺ワン号を押しながら
歩けば 爺ワンも 少し気分が違うかなと

久々  いい汗をかいたウォーキング

今朝は  爺ワンが寝た朝6時から
一緒に8時まで寝てみた
朝ごはんも食べた
鳴いていたって 洗濯物も干した
青空のもと ブログをかいてみた
ごめんなさい  爺ワン