爺ワン  19歳 になったね

おめでとう🎵


1歳で私の相棒となった爺ワン


瓦礫の積み重なる場所に繋がれ

その山の上に立ち 呼んでたよね


なかなかの頑固者で 

ちょい癖ありだった若い頃


身体に衰えがみえはじめた

16歳頃から 赤ちゃんのように

可愛い爺ワンになり


只今  可愛い爺ワンの時間より

頑固爺ワンの時間の方が長く

なってきているように感じてきた今週


絶対!外派!!を貫いてきたトイレ事情


ずっと付き添うようになって半月が過ぎた頃    トイレを教えて ワンワンしているのに気付き

昼間は その度 庭で排泄💮

水が飲みたい時も教えてくれる


夜~朝までの

ワンこらワンこら  が

どの様に介助しても体勢を変えても

外へ連れて行っても 爺ワンスペースに戻ると


ワンこらワンこら から

ギャンギャンへ とても興奮してしまい


まさに  てがつけられない 状態

これが何時間か続き

突然  

パタッと寝に入る


寝ている時間は 2時間~3時間


昼間の ワンこらワンこら時は

長い時間 外で一緒に過ごし

眠そうになったら  部屋へ入る

といった 日々


私が用を足していて

行くのが遅くなると 

ワンワンからワンこらワンこらへ

そして ギャンギャン


分かって吠えてるんだよねー


爺ワンで目が見ずらいかもだけど

私の動きは よく見てるやん👀




とても気持ちのよい あさんぽで
抱っこしながら 公園内をいつもより
多めに歩いてきたんだよね

爺ワンの新たな一年が始まりました
穏やかな時間を 過ごせますように