おはようございます!!


先週土曜日はエアコンの設置工事で、エアコンの画像を載せるのを忘れてました。

って別に見たくはないと思いますが、一応写真に撮ったので公開しておきます(笑)







で、以前好評だった「きのう食べた?」シリーズをやりたいと思います。


画像整理していたら少し前のも出てきたので、合わせて出したいと思います。


↓親子丼と冷やしうどん!


この親子丼は僕の好きな料理の一つで、たまにリクエストします。

この日は蒸し暑かったので、冷やしうどんも食べちゃいました。


¥¥ー



ここからは先週のメニューです。


↓生姜焼き定食!!?


生姜焼きはもちろん味噌汁も哲の手作りです。どこかの定食屋さんみたいです。




↓大人のお子様ランチ!!


これは哲が休みの日に昼食に作ってくれたものです。

もちろんすべて手作りです。ハンバーグもちゃんとこねて作ってました。

これで旗でも立っていたらまさしくお子様ランチですね!!







↓トロトロに炊いた豚肉と大根の煮物と卵焼き!


すごく長い時間炊いていたので豚肉を食べると口の中でホロッと溶けちゃいました。

大根も味がしゅんでいて(染みていて)とても美味しかったです。




↓そうめんと揚げ出し豆腐と白菜のあんかけスープ!


そうめんは冷たいので温かいスープも作ってくれました。

ここで一番凝っているのは素麺つゆです。


実は前日に干し椎茸と干しエビを炊いていて、それを冷やしました。

椎茸とエビの旨みがつゆに移っていてすごく美味しい麺つゆができて、そのつゆでそうめんを食べると絶品でした。





この2つは給料前だったので、節約料理を・・・


↓野菜炒めと玉子とワカメのスープ!


冷蔵庫にあった野菜と安かった豚肉で残り物整理のご飯だったけど、これもむちゃくちゃ美味しい!





↓エビ玉焼きと、イカと豆腐の煮物!!?


このイカと豆腐の煮物は哲がゲイバーで遊びまくっていた時にゲイバーのママさんから教わったそうです。

僕はこんな手作りの料理を出してくれるゲイバーは行った事ないです。

って言うか僕は飲めないのでゲイバー自体もそんなに行った事ないですが・・・


このイカと豆腐の煮物の豆腐は崩れやすいので、木綿豆腐が良いかもしれないですね。

島豆腐でもいいかもしれないですね。この前スーパーで島豆腐が売っているのを見つけちゃいましたが、ちょっと値段が高かったです。





そしてまさしく「きのう何食べた」メニューは・・・


↓ポークピカタとサラダ!



実はこのポークピカタの下にパスタがはいっていて、ポークピカタのタレとすごく合いました。


こんな美味しい料理ばっかり食べていたら太るのは当たり前ですね。

哲は一体何の料理が得意なんだろうって言ってますが、ジャンルを問わず美味しいし、まず失敗しないので・・・(大門未知子風に)



感謝!感謝!