おはようございます!


6月10日は「時の記念日」ですね!って知らない人が多いかもしれないですね。

僕も明石市民になるまで知らなかったです。っていうより最近知ったのですが・・・(笑)


明石ジャーナルによると・・・

時の記念日は1920年に制定された記念日で時間が大切であることを日本に広めるために作られました。天智天皇が671年4月25日(現在の太陽暦に換算するとで671年6月10日)に「漏刻」と呼ばれる水時計で時を計り、人々に時を知らせたことに由来する」だそうです。


明石は日本の標準時が通っているので、明石ではこの週末、時の記念日のイベント「時のウィーク2024」が行われています。







昨日は夜からの開催で、ランタン(風船)祭りが行われてました。

家から見えるかなぁ~って哲と言ってましたが、結局明石公園まで見に行きました。


明石公園まで見に行って良かったです。


ランタンと明石城の櫓のコラボでとても幻想的で思わず見入ってしまいました。




これでもう少し人が少なかったら良かったのですが・・・・










持ち寄りの花火も持って来て広場で持ち寄った花火を楽しむ事もできたみたいですが、花火は持ってないし、また来年かな!!??

けど、アラフィフのおっさん二人が手持ち花火持って楽しそうにしていたら異様に見えないかなぁ~~(笑)

一層のことゲイエリアでも作ってくれたら気兼ねなくできそうですが・・・ある意味発展場になりそう・・・(爆)


明日はたくさんの出店ブースが来るみたいなので覗いてみようかな??


人出の多さにもよりますが・・・・・あんまり人が多いと疲れるので行ってから決めようかな!



とにかく昨日は哲と幻想的な光景が見れたので楽しかったです。これで晴れていて星空でも見えていたら最高でしたが、あいにくの曇り空でした。


なので帰りはコンビニでアイスクリームを買って家に帰って食べました!!

あ~また太っちゃう!!!


感謝!感謝!