おはようございます!


ウチのカレ(ハリネズミ)情報です。

ハリネズミは視覚がほとんどないらしく、その分嗅覚と聴覚が発達しているそうです。


なので、一般的なハリネズミは掃除機の音やテレビの音に敏感に反応するそうです(ハリネズミにもよりますが・・・)

ハリネズミを飼う前、本を買いそこに書いてありました。







なので、最初の頃は掃除機を控えて、コロコロで掃除してました。

ですが、やはりコロコロだと限度があるので思い切って掃除機を使ってみた所、ウチの杉坊久利は掃除機の音には全く動じなかったんです。


杉坊久利は来た時から臆病で、しょっちゅう針を立ててました。最近はほとんどなくなりましたが、何かする度に「シューシュー」と泣いて針を立てて怒ってました。


が、掃除機の音はもちろんテレビの音にも全く動じなくて、昼間はどれだけうるさくしても寝ています。


↓かわいいプリケツ!





もしかしたら耳が聞こえないんじゃないかなぁ〜と思ってましたが、僕が「ミルワーム食べる?」って言ったらどんなに熟睡していてもゴゾゴゾ起きてきます。


↓寝起きの杉坊(僕のお古のヒートテックにくるまって寝ています)






最近では「杉坊!」って呼んでも反応してくれるようになりました。

けど、ミルワームがなかったら機嫌悪くなり寝床でふてくしちゃいます。


可哀想なのでついミルワームあげちゃいますが・・・(笑)





掃除機やテレビの音には全く反応しなくて、僕たちの声には反応するなんて、やっぱり杉坊久利は大物なのかな??


あざといだけ??(笑)まあでも徐々に警戒心もなくなってきているので、良かったです。


爪が伸びてるので切ってあげたいですが、ちょっと難しいかなぁ〜

「シューシュー」って言って嫌がりそうです。

一応爪切りは買いましたが、切るのはまだ先になりそうかな!



↓ミルワームを食べてまだ足りないとアピールする杉坊!下をベロベロしています!


そろそろお風呂か部屋んぽでもさせてあげようかな!


感謝!感謝!


↓最近スマホのカメラ慣れしているのかポーズをする杉坊!