おはようございます!


突然ですが問題です。

ハリネズミって鳴くと思いますか?

犬や猫みたいに鳴くでしょうか??


答えは次回ブログで・・・


って冗談ですが、ハリネズミは結構鳴くんです。


↓哲パパのお腹の上でくつろぐ杉坊久利!





ハリネズミを飼っている人なら分かると思いますが、シューシューって鳴き声を出すんです。


フシューって表現する方もいますが、ウチの杉坊久利はシューシューって言います。


この鳴き声を出す時は、怒っている時や怯えている時に発せられます。


だからウチに来た当初は怯えていて「シューシュー」って鳴いて針をよく立ててました。


↓これは拾い画像です。こんな風に針を立てて怒る感じでした。ウチの杉坊久利の針はもっと鋭いですが・・・





が、今は僕たち二人のパパが世話をしてくれるって分かったので、ほとんどシューシュー言わなくなりました。


たまにお昼寝してる時にかけてるタオルを取るとシューシューって言いますが、それは人間も同じですよね。

寝てる時に布団取られたら怒りますよね。


けど、ここまて懐くのは時間がかかりました。

最近は素手で待ってあげたり、抱いてあげたりする事もできるようになりました。







毎朝、掃除してあげ、体重を測る時に少し遊んでくれます。



脱走したら大変なので、近くに杉坊久利の大好物のミルワームを置いて、逃げそうになったらミルワームを食べさせて逃走を防いでいます。






そろそろ部屋を散歩させてもいいかななぁ〜なんて思ってます。

ハリネズミ業界では「へやんぽ」って言います。


ハリネズミが入ったら困るような家具の下などは避けて、部屋の中にへやんぽコースを作らないと・・・


今はこのソファーが気に入ってますが!







へやんぽではないけれど、真夜中に活動するので、毎日色々とレイアウトや置くものを変えてます。

けど、いつも行く所はご飯とお水飲み場と回し車です。

回し車は運動不足解消の道具なのにそこでトイレをしているので朝起きた時は大変です。


もしかして回し車で走りながら出してるのかな?

ある意味大物かもしれないです!



まあとにかくやっと僕たちには懐いてくれて、シューシュー言わなくなったので一安心です。


今日はハリネズミ情報でした。


感謝!感謝!


↓朝、寝る前にご飯を食べる杉坊久利!