おはようございます。


僕はたまに(最近はあまり投稿してないです・・・笑)動画を作り、TikTokに投稿してます。


いつも選曲に悩みます。

時々親父ギャグ?連想ゲーム?みたいな選曲をしちゃいます。

誰も分からないと思いますが・・・


例えば海神社(えべっさん)の動画は・・・



海じんじゃ、かいじんじゃ、カイジンジャ、かいじん??、怪人じゃ!!!

怪人といえば、オペラ座の怪人!!

けど、動画のイメージと合わない!!どうしよう??

そうだ!アンドリューロイドウェイバー版ではなく、ケンヒル版のオペラ座の怪人もある!!


そこでは怪人はビゼーの「真珠取り」を歌っていた!この「真珠取り」の曲に決定!


https://vt.tiktok.com/ZSFG7UuNu/




今年の梅の動画では・・・


梅、うめ、ウメ、ume、uーme、うーめ、うゅーめ、ゆーめ、ゆめ、夢!!


dreamの曲!!


色々と考えた末、レミゼラブルの「i dreamed a dream」(夢破れて)に決定!




https://vt.tiktok.com/ZSFG3cx6t/





そして昨日作った明石公園の桜の動画は・・・


これは悩みましたが、桜の季節が終わろうとしているのでどうにかして捻り出しました。

無理やりこじつけ??


明石と言えば東経135度が通っている所!

135・・・あっ!全部奇数だ!


奇数、キスウ、KISU、KIS、KISS、キス(チュー)だ!!


キスの思いつく曲を記憶に辿ってもいいのがない、ネットで調べてもピンとくるモノがない!


諦めかけたその瞬間!!

キテレツ大百科で歌われていた「はじめてのチュー」があった!!

けど、動画と合うか心配でYouTubeで調べていくとJAZZバージョンの「はじめてのチュー」があった!


これならいけそう!!



https://vt.tiktok.com/ZSFGTHGVH/





たまにこんな風にオヤジギャグか連想ゲームみたいな感じで選曲します。


見てる人はなんでこの曲使ったんだろう?とか考えずに見ていると思いますが・・・


毎回こんな風に選曲する訳ではないですが、曲が思いつかず、なんとか捻り出したい時にだけこの方法を使います。


選曲に並々ならぬ努力があったんです。

誰もこの苦労を知らないと思ったので、ブログに書いちゃいました(笑)



良かったら僕のTikTokも見て下さいね!

今回はこの3曲を紹介しましたが、他にもこんな連想ゲームのような選曲をした動画があるはずだと思います。


https://vt.tiktok.com/ZSFGWvWEf/


上手くリンクを貼ったつもりですが、リンク貼れていなかったらすみません。


感謝!感謝!