おはようございます!


先週末から体調が悪くて、その風邪のブログの事ばかり書いてました。

先週木曜日の鏡開きのブログを書くの忘れてました。


今年は年末に哲が寝込み、その風邪が僕にもうつり、年明けから散々でした。


同棲して初めての年越しだから遅れておせちとか作って食べようと計画してましたが、二人とも体調が万全ではないのでその計画も来年に持ち越しになりました。


で、鏡開きだけはやろうって事になり先週ウチでもやりました。







11日の木曜日の晩御飯は、鏡餅に入っていたお餅でお雑煮を作りました。って哲が作ってくれましたが・・・


関西は白味噌が主流ですが、哲の母(亡くなってますが・・・)も僕の母も出身が関西ではないので、お吸い物のお雑煮です。


どちらかが関西で白味噌のお雑煮だったら大変でしたが、地方は違いますが偶然にも二人ともお吸い物お雑煮派だったので良かったです。







メニューは、お雑煮とサバの塩焼き、きんぴらごぼうの純和風のおかずでした。


お雑煮のお出汁がすごく美味しかったです。


お正月はできなかったけれど、二人とも季節の行事は大事にするので季節に合わせた行事や料理をしようと計画しています。


次は、節分だけど、ナマモノが食べられない哲は太巻きの具材どうしようか考え中です。

スーパーなどで売っているのはナマモノが入っているので手作りしかないかな!と話してます。



ってそれよりもその前に今月下旬は哲の誕生日が控えてる!!

プレゼントは買いましたが、サプライズはどうしようか悩み中です。


まあとにかくまだ体調は万全ではなく、二人ともまだ咳が長引いているので先に治さないと・・・


今日は生田神社でお焚き上げの神事があるので行ってきます。


感謝!感謝!