4月29日、港文化小劇場で行われた、ムコ多糖症支援コンサートFist Up From Ciccoh ~ PRIDE OF CICCOH FOREVER ~で演奏しました。
いろんなところで演奏してきましたが、「支援コンサート」とかチャリティコンサートは初めて。
GONNAは、単に音楽マニアやGONNAファンだけでなく、たくさんのひとに聴いていただきたい、と思ってきましたが、難病患者の支援のコンサートにでませんか、と言われたときは、一瞬「?」でした。
だいたい、「ムコ多糖症」もわからないし、支援の仕方も、、、、、
そこで主催の「築港心乃叫びの会」の岡田さんにわざわざ騒鼓にお越しいただいて、いろいろとお話を聴きました。
「ムコ多糖」という老廃物を分解する酵素を持っていないという5万に一人の難病で、
聴力がなくなったり、運動能力や知能障害、呼吸困難等を発症して早期に亡くなる、という病気です。
新しい治療法や新薬が海外で開発されていても、日本ではそれが承認されていないという現状があります。
この病気のことを一人でも多くの人に知ってもらいたい。
患者さんと支援ボランティアを元気付ける演奏をしてほしい。
話しを伺ったGONNA一同は、その場で出たい!と賛同。
演奏したのは、和太鼓グループ「華」 「絆・動変実行委員会」 「100萬ボルト」、それにロックバンド「CICCOH Reversal 2Point」 「FuckinBoys365」のみなさんでした。
終演後、ロビーで。