9月12日 奥日光にある宿堂坊山に行ってきた

イメージ 1

8時40分 赤沼茶屋から電動チャリで西ノ湖を目指す

ゲートの前に着くとちょうど関係車両が来てゲートを開けたので楽々入場

イメージ 2

湯川

イメージ 3

小田代ヶ原 草紅葉が色づいてる

イメージ 4

9時15分 赤岩滝への分岐にチャリをデポ 

イメージ 5

林道をてくてく

イメージ 6

道が狭くなる

イメージ 7

10時5分 最初の渡渉

渡って左には林道が続いてる 滝は右に行く 目印やケルンがある

滝の近くになると進むのが難しい個所が幾つかある

いつも使っているヤマップでルート確認しつつ進む

イメージ 8

10時45分 赤岩滝 なかなかのスケール

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

5分ほど滞在してきた道を戻る

11時10分 分岐まで戻る 10分休憩して林道を進む

イメージ 12

林道は荒廃が進んでいて通るのに神経を使うところもある

イメージ 13

林道の終点まで来てしまった これは間違い 途中に取り付きがあったようだが気づかなかった

崩落した危険個所を通過してきたが取り付きはその手前のようだ

危険個所を再度通るのはいやなので目の前の斜面を登る

急ではあるが植物が少ないのと獣道があるので意外と楽に進める

ほどなくルートに復帰したが目立つ踏み跡はない 目印も数少ない 

ヤマップには登山道が記してあるんだけどね

倒木や茂みを避けながら上を目指す

イメージ 14

下草が少ないのでまだ進みやすい 

イメージ 15

1時 宿堂坊山 滝分岐から1時間40分 CT2時間20分なので迷いながらにしてはいいタイム

イメージ 16

木間から白根山が見える

イメージ 17

山頂部は低い笹原 ダケカンバが色付き始めてる

1時30分 西ノ湖に向かう 

三俣山方面には目印がたくさんあるが 西ノ湖方面にはかすかな踏み跡があるだけ

すぐに道を見失う ヤマップを頼りに下山方向を確かめるが見つけては迷うの繰り返し

登りは上を目指せばたいがいいいが 下山は目指す場所がないのでルートロスは遭難につながる

こちらのルートは茂みもあるのでなかなか手ごわい

2/3ぐらい下りると尾根に出る 尾根道は迷うことなく進める

イメージ 18

3時15分 西ノ湖 山頂から1時間45分 CT+15分 やはり時間が掛かってしまった

イメージ 19

山の中の静かな湖 10分休憩して自転車を回収しに行く

自転車までは整備された遊歩道で快適に歩ける

自転車回収してバス通りを行く 小田代ヶ原まではほぼ上り坂なので 電動アシストがありがたい

イメージ 20

小田代ヶ原

イメージ 21

貴婦人

ここからは緩やかな下り 快適にサイクリング 

ゲート手前でまたも関係車両登場 ゲートが開いて楽々通過 行きも帰りもラッキー

イメージ 22

4時15分 駐車場まで戻る 7時間30分の山行 ヤマップに助けられた山行でした