みなさま、こんにちはニコニコラブラブ

 

 

 

ブログを訪問してくださり 

ありがとうございますヒヨコ

 

 

 

 

鳥取県北栄町

「2〜3日経ってもふわふわ製法」

てごねパン教室「mimosa」の

 

吉田 福美と申します飛び出すハート

 

 


先日いよいよ公式ライン開設し

体験レッスンのご案内を始めました!

 

 

 初めてのことだらけで失敗や不安も

たくさんありましたが

 

多くの方が公式LINEお友達登録して

プレゼントレシピを受け取ってくださり

 

さっそくにつくレポをして下さったりと

感謝の気持ちでいっぱいです😭🙇‍♀️

 

ありがとうございましたハートのバルーン

 

 

 

ここからは

来ていただいた方が心から楽しんでキラキラ

体験していただけるよう

心を尽くして頑張りたいと思います

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

 

さて今日は

 

 

甘酒は加熱しても効果は変わらない

についてですキラキラ
 
 
先日仕込み水を甘酒にして
パンを焼いてみました
 
甘酒と聞くと飲む点滴などと言われ
すごく体にいいイメージですよね
 
 
他の先生方も使っておられて
 
ではふわふわパンに使ったらどうなる?
と思ったわけです
 
 
『仕込み水に甘酒を使い
お砂糖無しで焼いてみよう!!

 

 

・・・・

 

その時にふと思いました

せっかく発酵した甘酒を加熱したら

 

効果は変わるのか🤔

 

 

なんだか熱を加えたら酵素が死滅して

よろしくないのでは・・

 

ちょっとそんな気もしていた私

 

 

でも

発酵後の甘酒は酵素が死滅しても

効果は変わらないのだそうです

 

 

酵素の効果は酵素自体を

直接摂取することに意味があるのではなく

 

酵素が生み出したビタミンやミネラルを

中心とした栄養素効果があること

なんですね

 

 

 

酵素は生き物ではなく特殊なタンパク質

 

 

甘酒は麹菌が生み出してくれた

様々な酵素のおかげで

 

 

本来お米には無かった多種多様な

栄養素が生成されるんですね

 

 

そしてそれは加熱により酵素が失活しても

栄養素としては損なわれることはない

 

といった事のようです

 

 

ただし酵素は熱に弱いので甘酒ができるまでは

70以下に保つ必要があります

 

なんだか生きて腸にまで・・

みたいな物と混同しそうになっていました😆

 

 

よく考えれば

市販の甘酒だって加熱殺菌されていますし

甘酒はホットで飲んだりしますよね飛び出すハート

 

 

 

ということで

心置きなく仕込み水に使い

高温で焼きましたOK

 

 

 

仕上がりは・・・

焼きたてではなく少し時間を置いてからの方が

甘酒のほんのりとした甘さを感じることができました

 

さらに

翌日のパンがいつもに増して

しっとりふわふわだったと感じました

 

 

甘酒ハート

いい仕事しましたよ〜チョキ気づき

 

 

皆さんもぜひ

甘酒取り入れてみてはいかがですか

 

 

 

 

 

 

 

それではまたパー

 

 

 

最後までお読み頂き

有り難うございましたチューリップ

 

 

 

 

 * … * … * … * …* … * …