みなさま、こんにちはニコニコラブラブ

 

 

 

ブログを訪問してくださり 

ありがとうございますヒヨコ

 

 

 

鳥取県北栄町にて

「2〜3日経ってもふわふわ製法」

てごねパン教室「mimosa」開講予定の


吉田 福美と申します飛び出すハート

 

 

桜も終わり

いよいよ春本番ですねチューリップ

 

 

花粉症はあるものの

一年で一番好きな季節です☺️

 

 

 

こんな時は

なんだか優しい気持ちになるパンを

焼きたくなるのは私だけ?笑

 

 

そこで牛乳を仕込み水に使った

白パンを焼きました

 

 

本当にふわっふわで

癒されるパンなんですよねピンクハート

 

 

仕込み水に使った牛乳

 

今日はその牛乳に付いて感じたことを・・

 

 

 

以前の私は

 

 

牛乳が仕込み水の時は

毎回のようにこねながら

手の感触にハテナ?が付いていました

 

 

レシピ通り

粉も指定のものを使い材料も同じなのに

柔らかさが違う・・・

なんだか硬い・・・🤔

 

 

なんで?😅

 

 

その答えをスーパーで見つけました‼️

 

 

 

我が家で購入している牛乳の成分

隣に並んでいたものと違っていたんです🤭

我が家のは左側

 

固形分の含有率が違いますよね

下差し

 

      

 

僅かですが固形分が多い・・

他の牛乳ではもっと違ったものもありましたタラー

 

 

牛乳は水と同じ重さでも

成分に固形分などが1割含まれているため

水分の計算としては

9割分となるとよく言われますが

 

 

牛乳によってもその固形分の含有率は違う

 

 

なので私が使った牛乳は同じ重さでも

水分が少なかったのでは・・🤔

 

 

 

ほんの僅かの差ですが

こねた時硬いと感じた違和感

原因の一つだと思っています

 

 

牛乳一つ取ってみても

なかなかレシピ通り

というわけにはいかないんですねぇ

 

 

でも

 

「2〜3日経ってもふわふわ製法」では

その日その生地に合わせて

 

グルテンのつながりを阻害しないMAX

まで加水していくので

固形分の含有率を気にする必要はないのです

 

 

おかげで

感じていた違和感は無くなり

そのパンに必要な量の加水ができ

ふわふわパンが焼けるようになりました☺️

 

 

あなたも一緒に究極のふわふわパン

焼いてみませんかラブラブ

 

 

 

 

 

それではまたパー

 

 

 

最後までお読み頂き

有り難うございましたチューリップ

 

 

 

 

 * … * … * … * …* … * …

 

 2024年春に

パン教室「mimosa」開講予定です

 


 

 

 

 

Instagramはこちら