2023年のアタマから現在まで、冥王星が山羊

座の終わり←→水瓶座の初めを


ためらうように、あるいは落とし物でも探す

ように、幾度も行ったり来たりしているのには

もちろん意味があります。


これはあくまで占星術では、という意味です

が、それを縮めて言うなら


冥王星は現実の一番大きな枠組みをひっくり

返そうとして、まだまだ旧来の形にしがみつ

いているものを


ていねいに引っ剥がしている……といったと

ころです。


あるいは現実をひっくり返すと言っても一度

出来上がってしまった枠組みというのは非常

に強固なもので


特に利益配分の形(誰がどれだけ取るのか?)

とか権力構造(誰々に逆らったら生きていけ

ない)などはガッチリと人間を根本から押さ

え付けていますから、容易にひっくり返るも

のじゃない。


冥王星が山羊座に入ってから完全にここを出

切るまで(つまり、すっかり水瓶座に入り切

るまで)十五年ほどもかかるのは、それだけ

かけないと、現実のアレコレってひっくり返

らないんだ、ということなのです。


でも、最終的にはひっくり返ります。


もし今

(あ、それって自分にとってはもしかしてあ

のことか?)

と思い当たった方々は


天体の運行と、この世を生きるご自分のセン

スとが連動して直観が冴えていらっしゃる、

という意味でとても運が良いと言えます。