❀ 四文字熟語クイズ 【4】 (話題、出会い・幸福など) | ❀ 四文字熟語クイズ ❀

❀ 四文字熟語クイズ ❀

漢検2級受験勉強中に書いたブログです。。

四文字熟語の時間です時間


今回は、【題】をつけるのに悩みました。ちょっと無理があるかもしれませんが、そこは見逃してくださいね。

大事なのは、熟語そのものですので・・・(^_^;)



手紙 【話題


1.ちょっとした短い言葉


2.主要でない細かいことがら どうでも・・・ sei

 

3.すぐれた議論や意見 うほーほぉ~



答えは、

1.片言隻語(へきげんせきご) あ 


2.枝葉末節(しようまっせつ)


3.高論卓説(こうろんたくせつ) 




❀❀❀



はっぴー 【出会い・幸せ】
4.会えば必ず別れる運命にあるということ ハロー sei


5.千年に一度しかめぐりあえないほど、まれなこと チャンス きらきら


6.縁起がよく幸せなことと、縁起がわるく不幸せなこと HAPPY・・・ヤバイ



7.満ち足りた生活の例え



8.一陽来復(いちようらいふく)

9.心頭滅却(しんとうめっきゃく) YOUすまいる






答えは・・・・

4.会者定離(えしゃじょうり) 


5.千載一遇(せんさいいちぐう)  


6.吉凶禍福(きっきょうかふく)



7.暖衣飽食(だんいほうしょく) 満足♪


8.不運が続いた後、幸運が向いてくること  闇に沈む光闇闇 初日の出



9.心の持ち方しだいで苦しみを感じなくなるという事







途中から、いきなり「さきに熟語出題」形式に変えましたので、ちょっと戸惑ったでしょうか?


最初は一度編集すると、よく覚えたものですが、だんだん覚えが悪くなってきました・・・・。


今、CBT(=パソコンをつかっての試験。「随時申込み受付している」 いうメリットがあります。試験結果がわかるのも早い) か、ふつうの筆記試験にしようか迷ってます。CBTも、結構先まで、満席になっているんですよね・・・。


 ↑それは、もっと勉強が進んでからにしよう。筆記試験の申し込みあと少し時間がありますので。


ご訪問ありがとうございましたm(__)m


(一部削除:2013/12/27)