❀ 四文字熟語クイズ (スタート!) | ❀ 四文字熟語クイズ ❀

❀ 四文字熟語クイズ ❀

漢検2級受験勉強中に書いたブログです。。

おはようございます。

今日から12月、今年最後の月となってしまいましたね・・12月

 

新コーナーを作りましたNEW

 

 

 

実は、このブログを初めて書いたころ(今年の1月下旬)から、漢字検定漢字 に関心を持っていました。

 

 

勉強も始めたのですが、春ごろに、ほかの勉強を始め、そのまま・・・・。

 

先月から、ようやく始めることができました!

 

 

去年は、英語に興味をもって、昨秋はNHK「基礎英語」を聞いたりしたのですが・・・・

 

いい年した大人なのに、日本語である漢字をあまりかけない・・・・。もう少し「日本語」を知りたいと思うようになりました。

 

それで、漢検に興味をもちました。

 

2級を 目指してるのですが、高校卒業程度といっても、知らない言葉がたくさん・・・・

そういえば、高校の時、「漢字の書き取りテスト」が定期的にあって、直前の休み時間に、「いつも宿題をきちっとやってくる子」の周りに数人で群がって、「写して」いたという私であります・・・・・。目(まねしないでください)

 

勉強って矯正されると、苦痛でしょうがない・・・。覚えようと思った時のほうが、覚えるんだなぁと感じてます。

 

だけど、若い、学生さんの記憶力はもう衰えているので、努力はかなり必要です(^_^;)

それと、読めるのに書けない漢字が多いこと・・・・

 

いつも、前置きが長いですね ↖↖

 

 

で、

 

 

記憶が苦手な分野である、「四文字熟語」を自分の記憶の為も兼ねて、掲載することにしました!

 

このコーナーは、”受験勉強”にお付き合いさせてしまうことになりますが、

結構、なるほど!と思ったりするので、よかったら、気軽な気持ちで読んでくださいね。

 

あと、更新後に「誤字」に気づくことがしばしば・・・なので、間違いがあれば指摘してくださいねブンブン

 

 

私は、今になって、「こんな言葉があるんだぁ~」と感心しているのであります。

 

 

 

*******************

 

 

 

問題集にある、四文字熟語を、単語カードに書きだしたのですが、すごい量です!

 

同じような意味の言葉もあって、混乱するので、カードをばらして、自分なりに分類して並び変えました。

   【参考文献(本記事~ラスト記事まで)】: 漢検プチドリル2級 旺文社

                              (以上 2012/03/05追記)

 

 

 

では、やっと、問題。

マルキラ☆

 

1.概観や評価がよい方にすっかり変わること。

 

 

2.名誉や評価がいっそう高まるさま nice

 

 

3.とどこおらずに物事が進むこと クルクル 上昇中

 

 

 

答えは、

 

 

 

1.面目一新 (めんもくいっしん)UP

 

 

2.面目躍如(めんぼくやくじょ)

 

 

3.円転滑脱(えんてんかつだつ) 

 

 

でした!
 

 

 

ん・・・、【答えは次回】という方法もあるけど、私の場合、結構めんどくさくて「早く答えがほしい」タイプなので、すぐに答えを書きました。

 

自分のためのコーナーになっておりますなぁ。。。

 

 

もう少し行きましょう!

 

 

 

【つつましくて、努力家のイメージ その1】 です。

 

 

 

1.じっと我慢して、軽々しい行動をしないこと

 

 

 

 

2.じっと我慢して、心をほかに動かさないこと

 

 

 

 

3.慎み深くまじめで正直・律儀なこと (*^_^*)よい人

 

 

 

 

4.肉食などを慎み、心身を清めること

 

 

 

 

5.気力を奮い起こし、物事に努め励むこと よし

 

 

 

 

 

答えは、

 

1.隠忍自重 (いんにんじちょう) しゃべる×

 

 

2.堅忍不抜 (けんにんふばつ)顔・悔し泣き

 

3.謹厳実直 (きんげんじっちょく) 

 

4.精進潔斎 (しょうじんけっさい) 豆腐チンゲン菜

 

5.奮励努力 (ふんれいどりょく)

 

 

でした。

 

 

 

「問題」を熟語にするか、意味にするか、迷ったのですが、

 

両方のパターンやってみたいと思います。

 

 

ぽりぽり こんなコーナーですが、最後までお付き合いくださいましてありがとうございましたm(__)m

 

 

今後も、よろしくお願いいたします~。

 

 

 ペタしてね 公開したから、今度こそ、受験しなきゃ・・・・(^_^)/

 

 

 

 

※ お詫び; 謹厳実直の を、間違えて と記載しました。申し訳ありません。・・・・12/8追記