娘ちゃん。学校嫌いが少しマシになった去年。今年はまた学校が嫌なようだ。ただ学校が1度でも楽しいと思えたことが嬉しい。
 夏休みが終わり登校が始まり、良くなってきた吹き出物がまた増えてきた。ストレスだろうなあ。

 中3ということで志望校を決めるが、なかなか決まらない。我が家では学力を基準に志望校を決めるのではなく、娘ちゃんが楽しく通えるかどうかに重点を置いている。高校入学はゴールではなくスタートだ。
 あまり無理しても続かないのではと気になる。娘ちゃんの体力がないことも気になる。ロングスリーパーなところも。

 まあ結局のところ2学期の成績がでなければ、志望校も決められないし、なるようにしかならない。とのんびり構えて、見守るか。