術後20日目 | 痔になりました。

痔になりました。

20代女。切れ痔から始まり内痔、外痔、血栓性外痔核、3型痔ろう…と痔のフルコースを経験。結紮、ジオン注、シートンで手術。現在シートンにて治療中。

昨日今日と、排便が朝食前後に2回あった。

1回目でしっかり出るのに、

2回目でも1回目の半分くらい出た。

おからを食べてで便の量が増えたせいかな。

やっぱり回数が増えると痛みも増える。

今日はなかなか痛みが消えない。

食物繊維は食べ過ぎても便が硬くなって

良くないみたい。


今日は病院で診察日。

早いことに痔の手術から3週間が経過しようとしている。

ここ1週間はあまり順調に回復しているとは言えない。

可もなく不可もなくという感じ。

痛みは最初に比べて少なくなったけど、

毎日同じような痛みが続く。

良くなってきている、という感覚はない。


診察のときにまだ痛みがあったから

少し開いて患部を見るだけで終わった。

傷口は順調に治ってきているみたい。

中の方が痛い気がすると告げたら、

少しずつ治っていくので心配ないとのこと。

診察で少し開いて見た感じでは問題なかったとのこと。

便をうまくコントロールして1日1回に

してください、と難しいことを言われた。


術後19日目からお尻のガーゼをとった。

まだ分泌液は出るけど下着にはつかない。


次の診察は2週間後。

痔の治療薬の服用はあと1週間で終わり。

緩下剤をまた2週間分だしてもらった。



【記録】

排便・・・2回

痛み・・・排便時と排便後しばらくに少しの痛み


【お薬】

痔の治療薬・・・毎食後

緩下剤・・・夜2錠

強力ポステリザン・・・1回