術後6日目 | 痔になりました。

痔になりました。

20代女。切れ痔から始まり内痔、外痔、血栓性外痔核、3型痔ろう…と痔のフルコースを経験。結紮、ジオン注、シートンで手術。現在シートンにて治療中。

昨日はほぼ痛みもなく過ごせたから

今日もそうかなぁと期待したけどダメだった。


まず朝の排便。

少しかためのうんちが出て昨日と同じように痛かった。

「いったぁぁ~~~~~~い・・・」

排便後はすぐ痛みがなくなった。

もう痛み止めの意味ないかも。


排便から1時間後に強力ポステリザンを注入。

これがうまくいかなくて少し痛かった。


その後も気になる程度の痛みが続いた。

痔の手術前もそうだけど、

肛門が少し汚れていると痛い。

そんな感じの痛みだった。

清浄綿で汚れ(血や膿?のようなもの)をふいてみるも、

一時楽になってすぐまた痛くなった。

でも普通に動ける程度の痛み。


痔の手術後初めて買い物に行った。

あまり重いものを持つと良くないかなと思って

結局少ししか買えなかった。

痔の手術後はリンゴ、納豆、ヨーグルトを欠かさず食べている。

今のうちにきちんと排便習慣つけとかないと。


私は体質的にすぐうんちが硬くなる。

水は1日に2リットルくらい飲んで、

適度に運動し、ちゃんとした食事を食べても硬い。

今飲んでいる痔の治療薬の副作用で軟便になってたけど、

これもかれこれ1ヶ月くらい飲み続けているから

初めの時のようにやわらかくならなくなってしまった。

ということで、いろいろ調べてみて

オリゴ糖はうんちをやわらかくするみたいだから

「オリゴ糖のおかげ」というものを買ってみた。

420円くらい。

あと、朝食のパンにオリーブオイルをかけて食べてみた。

この2つに期待。



【記録】

排便・・・1回

痛み・・・排便時にけっこうな痛み。他常時少し気になる痛み。


【お薬】

痔の治療薬・・・毎食後

抗生物質・・・毎食後

痛み止め・・・朝