地域猫問題で悩む記事
書きましたが。



昔より
耳カットを知ってる人が増え。



野良猫が居ると
不幸な子猫が産まれないように
避妊去勢手術してくれる人も増えました。




でもやはり
野良猫問題は根強く。


近所から文句言われたり
回覧板回されたりと
精神的に参ってしまった方からの連絡は多いです。


嫌いな人は
とにかく野良猫を連れて帰れ!
と怒鳴り散らし話になりません💦


過去には
野良猫を捕まえて遠くに捨てるからと
捕獲機を貸してほしいと連絡あったことあります。

もちろん断るし
そんな理由で使うものではない。


猫は場所が変わると
ごはんありつけなく死に繋がります。


遠くに捨てるのは
殺してるのと同じ行為です。




私らボランティアは
1匹でも保護したいと奔走しますが💦



20も30匹も居る
大人の慣れてない野良猫を
全て連れて帰ること無理でしょ。。




たまに
なんでもかんでも
保護するボランティアさん居ますが。



写真見てても
家の中ぐちゃぐちゃドロドロやし
ちゃんとお世話出来てると思えない感じの人いす💦

過去に身近にも居ました。
ずっとお金ないお金ないと言ってます💦
これを多頭崩壊と言います。



猫が
可哀想やから逆に保護してくれんな思います💦



だから
なんでもかんでも保護は
まともなボランティアさんは
絶対しません。


出来ることは
これ以上増えない様に
繁殖制限。避妊去勢手術です。


避妊去勢手術が終わると
次は地域猫として、ごはんあげて見守ってあげてほしい🙏



可能ならば
トイレ設置して寝床も作ってもらえたら最高です。


猫が嫌いな人が居て当たり前。


みんな好きじゃなくて当たり前。


でも
野良猫達も必死に日々
生きてる事を少しでも
思ってあげてほしいです🙏


猫も感情あります。
人間と同じです。





この記事に書いてある子達
里親さま募集しています🙏

⏬⏬⏬



1匹でも
優しい人の目に止まりますように🙏









5/26(日)
ごんまるキャット譲渡会です流れ星流れ星流れ星


















明石・神戸
譲渡会情報です流れ星流れ星流れ星