猫を保護したり
飼い始めたらしないといけないこと。



避妊去勢手術。



それをしないと
女の子は早いと生後4ヶ月から
発情期が来ます💨💨


くまこ⏬







メスが発情すると
体をゴロンゴロン転がし
あまり寝ることなく大声で鳴きわめき続けます💦



男の子は
メスが発情すると誘発されて
発情しだしますが。



遅くても
生後6ヶ月にはしておかないと
マーキングしたり喧嘩っぱやくなったり
ほんと大変な事になります💦





だいたい
生後6ヶ月までに不妊手術終わることが
一般的です。





この避妊去勢手術。



白血病やったら
不妊手術しない方がいいの?


病院の先生は
不妊手術したら白血病を発症するかも知れないからしない選択をする先生もいます。



私は
血液検査問題なく
元気なら白血病の猫でも
時期が来たら不妊手術するべきだと思います。



理由は
発情のストレスの方が大きいと思うからです。



発情中の猫は
興奮状態が連日続き
かなり疲れ果てます💦💦



しかも
交尾しないと
発情が終わったはずやのに
また一週間~二週間したら
再度発情期がやってきてしまいます💦




家の中だと
交尾の心配ないので
短期間で何度も何度も発情期が来る
猫のストレス思うと可哀想すぎます💦




白血病の子達は
みんな私は手術しましたが
それが原因で発症はありませんでした。






白血病キャリアだからと
病院の先生のお話で手術は止めた方が良いと言われ。


手術しなかった方のお話も聞いたことがありますが。


やはり発情のストレスの方が
心配な程になり手術されたそうです。



何匹も何匹も
白血病の子達を見てきた
大きな団体ボラさんは
白血病の子にも通常通り不妊手術を
勧めてました。




それだけ
発情のストレスは大きいんだと思います。



手術するよりも
発情のストレスで発症してしまわないかと思います💦💦





白血病キャリア
リンパ腫と戦ってるくまこも
生後5ヶ月程で手術済ませてます。


今日は
預かりさんご夫婦が
会いに来てくれてめっちゃ嬉しそうなくまこ💗


くまこ良かったな💗








結論は
やはり白血病キャリアの子にも
不妊手術が必要だと私は思ってます。




おまけ💗


預かりさんにナデナデしてもらい
大満足のくまこラブ







ご支援
おねがいしたいです🙏🙏🙏




医療費応援して
頂けると助かります🙏

↓↓↓

☆ゆうちょ銀行

『記号』14310
『番号』89616651
コバヤカワカオリ

☆他銀行からのお振込みは

『店名』438
『普通口座番号』8961665

コバヤカワカオリ





2月25
日曜日ですラブラブラブラブラブラブ














神戸・明石
譲渡会情報ですラブラブラブラブラブラブ